対岸の花火を見る

2008年8月2日、地元坂出で花火大会がありました。見に行ったワケではないのですが会場付近を通ってみると、花火に見とれてフラフラ~と車道に出てくる人、前の車が花火の方向への脇見運転で急ブレーキなど・・・このようなイベントの日の運転は注意しなければいけませんね。

8月3日は高松から海岸沿いを通り家に帰ってきていたのですが、瀬戸内海を挟んだ対岸の岡山で花火が上がっているのを見ました。方角からして玉野市あたりかな?カメラを車に積んでいたので撮影。
対岸の花火を見る
300mmのレンズで撮影。ピントが合っていないしブレてもいます。
対岸の花火を見る
こちらはちょっと綺麗かも?

花火の撮影は今までしたことが無くシャッター速度や絞りの設定がまったく分からなかったのですが、機会があればまた挑戦してみたいです。