北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行

2013年2月10日、北九州市制50周年記念事業「北九州市誕生祭」でのブルーインパルス展示飛行を見てきました。

開始2時間前に会場到着。目に入ってきたのが・・・
北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行
市役所窓のブラインド操作で作られた「祝」「50」の文字。庁舎を絡めるために会場である勝山公園ではなく、公園東側の紫川沿いで撮影することに決定。

開始まで時間があったので、会場でのブルーインパルス隊員さんたちによるサイン会でサインを貰ってきました。
北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行
ライダーさんだけでなくキーパーさんたちにもサインをおねだり。この時、田中隊長がサインの手を止めて何度か電話をしていたのですが、後に分かることについて連絡を取り合っていたのかなと思ってみたり・・・

北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行
本番開始前、会場より南側で5機のデルタ隊形でスモークを曳きながら飛行し、会場ではアナウンスが始まります。そして本番開始。

北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行
チェンジオーバーターン
北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行
おや?普段は5機で行うはずが4機になってる。
北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行
フィンガーチップ隊形なチェンジオーバーターンでした。展示飛行終了後に調べたところ、5番機にトラブルが発生し5機で飛行、4番機を5番機ポジションに充当していたそうです。隊長が電話していたのはこのトラブルのことだったのかな・・・
北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行
北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行
北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行
北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行
北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行
ダブルナイフエッジは鳥と一緒に・・・
北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行
北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行
北九州市誕生祭 ブルーインパルス展示飛行

ブルーコントロールの周波数は震災の影響で移動してきている芦屋基地のものでした。録音した内容を聞きながらブログを書こうと思っていたのですが、録音に失敗していてほとんどの課目名が分かりません。

写真を撮っているときには隣りのおっちゃんのマシンガントークでシャッターチャンスを逃したり無線が聞こえなかったり・・・

機体トラブルで予定されていたサクラがなくなるなど内容が一部変更となったようですが、今年最初で2012年ツアー最後の展示飛行、とても楽しめました。

間もなく発表されるであろう2013年のスケジュールが楽しみです!