大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行

2010年5月22日、島根県大社湾感謝祭海原祭りブルーインパルス展示飛行を見てきました。朝6時、天気予報を見てかなり怪しそうな感じだったものの、飛行予定時間はかろうじて雨は降らなさそうだったので出撃決行

JR駅周辺には無料シャトルバスの運行される駐車場が用意されていますが、私は一畑電車川跡駅付近の無料駐車場に停めて電車移動を選びました。
大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行
切符を買ってホームへ入ろうとするも改札が閉じられています。どうも出発時刻数分前までは入れないようです。30分近く時間があるので外の観光案内板を見ることに。
大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行
「Pablic Hall」と「Bunk」にツッコミを入れてみたり
大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行
時間が来たので中に入り鉄な写真を。ヘッドマークのデザインがかわいいです。イベントがあるので混んでいるかと思ったもののゆったりと座ることができました。電車に揺られ会場最寄で終点でもある出雲大社前駅に到着。

大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行
駅を出て会場に向かう途中、出雲大社入口で「島根に来ました!」な写真を一枚。

会場には11時半頃到着、露天の並ぶ防波堤沿いに場所を決め、飛行開始まで2時間半待ちます。ブルーインパルスの無線を捉えるために受信機2台を準備していたところ「周波数分かりますか?昨日の予行も来たけど判明しなかったんですよ」と声をかけられました。今回は航空無線帯をサーチして自分で探さなければいけないわけですが、結局私も分かりませんでした。2台も持っていってだたの荷物になっちゃいました

1時間前には私の隣に初老の男性が来て雑談を。地元在住の方で私は香川から来たことを伝えると「あぁ、うどんの国ですね」と。私自身はほとんど食べないのですが・・・やはり香川といえばうどんですか翌日には毎年楽しみにしている美保基地航空祭に行くらしいのですが、今年も雨であることにとても残念がっていました。

神事と花火の後にブルーインパルス飛行開始。
大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行
リーダーズベネッフィットで進入。雲のせいでスモークが映えませんんね。
大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行
ブルーインパルスを見るのは6回目ですが、リーダーズベネフィットは初めて見ました。
大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行
ナイフエッジ
大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行
チェンジオーバーターン
大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行
スワンローパス これはちょっと遠いな。
大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行
サクラ 雲に紛れてスモークがどこに見えるのやら。
大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行
360°ターン
大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行
最後はデルタローパス

曇っていたからか全体的にちょっと物足りなさを感じてしまいました。でも、飛んでくれたことに感謝&拍手です!

この後は船のパレードや自衛隊機の航過飛行がありますが目的はブルーインパルスのみ、雨も降るかもしれないのでここで撤収。駅への途中でお土産を買って店を出たところで雨が降り出しました

駐車場に到着し香川まで250キロの道のりを帰ります。岡山県内のサービスエリアに入りカメラバックの中の荷物を取り出そうとしたところ、買ったはずのお土産が無いことに気づきます。どこかに忘れてきたようです・・・。雨に気をとられて置いてきちゃったのかな。最悪です

次のブルーインパルスは6月6日の防府北基地航空祭で見る予定です。