母を買い物に連れて行った

普段うちの母はどんなに遠いところでも自転車に乗って一人で買い物に行きます。しかし最近足を怪我して歩くのが少し不自由で、母の頼みもあり、今日は私が車に乗せて近所のスーパーまで買い物に連れて行きました。母と買い物にいくのは何年ぶりだろう。中学生の頃まではよく行っていたけど15年ぶりくらいかな。

しばらく外出するのが面倒なため、カゴいっぱいに食料品や生活用品を買い溜めしていきます。精算のためレジに並んでいると「はい、これ持って」と洗剤を一つ渡されました。見ればカゴの中には同じ洗剤がもう1個。「カゴの中に入れとけばええやん?」と言うと「1人1個限定の特売品だから、あんたは先にそれの会計を済ませな」と。

ただ単に買い物に連れてこられただけじゃなく、このために利用されたのか・・・私が小学生の頃母は働いていて、仕事が終わった後、数量限定の特売品を買うためによく呼び出されたものです。

「ありがとな~、助かったわ~」と声をかけてもらったけど、明日は母の日だからちょっとした親孝行になったかな。