知らない番号の着信履歴にはかけ直さない

ワン切りの影響!? 知らない番号の着信履歴に「かけ直さない」が9割 (YAHOO!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000013-rbb-ent別ウィンドウでリンクを開きます

携帯電話に知らない番号からの着信履歴があった場合、9割の人がかけ直さないという調査結果が出たようです。私も非通知や知らない番号からかかってきた場合は出ないようにしています。
知らない番号の着信履歴にはかけ直さない

以前不審に思いつつも名乗らずに出てみたところ「お前誰?はぁ?xx(他人の名前)だろ?」と知らない人間からかかってきて、かなりエラそうな態度で話かけられたことがあります。それ以降、知らない番号=知らない人間または間違い電話として出ないようになりました。

しかし「出ておけばよかった・・・」と思う事が一度ありました。それは知らない番号からではなく公衆電話からかかってきたもの。2年前のある日、知人と居酒屋で飲んでいたところ、公衆電話から着信がありました。「今の時代に公衆電話からかけてくるのって誰だ?」と不審に思い出ませんでした。

着信はその一度だけだったのですが、飲み会が終わり家に帰ったところ母親から「一度病院の公衆電話から携帯へかけたんだけど・・・」と告げられました。実は父親が倒れ救急車で病院へ運ばれ、それを知らせるために電話をしてきていたのです。「あぁ・・・何で出なかったんだろう」、父が苦しんでいる時に酒を飲んでいたなんてと自分を責めました。

普段携帯電話は15秒着信が続くと自動で留守電に切り替わるようしているのですが、その時は知らぬ間に留守電モードを解除してしまっていたのです。ちゃんと留守電モードにしていたら母がメッセージを残してくれて、それに気づいてすぐに病院に駆けつけていたかもしれないのに・・・

携帯電話に関する私の一番辛い思い出です。