パソコンのディスプレイを買い替え

9年近く使ってきたパソコンのディスプレイが壊れてしまいました。画面がずっと青っぽくなったままで、そのまま使用するには支障があるため買い替えることにしました。これまで使っていたのが17インチのブラウン管タイプで、今回は液晶タイプにすることにしました。

適当な金額を財布に入れ近所のパソコンショップへ。デジタルとアナログの両入力があることと安いのを条件に品定めをしていると、17インチタイプが26700円、19インチが36700円で売っていました。どちらにしようか迷ったのですが、少しでも大きいほうがいいと思い19インチの購入を決定。で、財布の中をのぞくと37000円・・・。ギリギリの金額で買うことができました。

家に帰り早速設置。液晶なので奥行きはスリム、縦横は17インチのブラウン管と同じくらいでしょうか。ケーブルをパソコンに繋いで電源ON。画面が表示されたのですが、これまで使っていた解像度1024x768では、アイコンや文字がかなり大きく見えます。1280x1024に変更したところ文字の大きさはちょうどいい感じに。画面の範囲がかなり広くなり、文字等がクッキリと表示されている気がします。

以前からビデオ編集時には1280x1024で使用していたのですが、画面が小さくてイライラしていました。こんなことならもっと早く買い替えておけば良かったな。