トワイライトエクスプレス 四国へ

JR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」が、一昨年のJR発足20周年記念以来、旅行会社のツアー列車として四国に入線しました。前回は仕事で見に行けなかったものの、今回はカメラを持って撮影してきました。

ネットで情報を調べ讃岐塩屋駅より数十メートル東側で撮影することにしました。ダイヤで分かっていたのは瀬戸大橋を渡る直前の児島駅を5時35分に発車することのみ。おそらく讃岐塩屋が6時頃の通過だろうと思い、30分ほど前に駅へと向かいました。

到着するとホーム東端にカメラを構えた方が1名。その先で撮影する自分が写りこまないか確認して列車を待ちました。6時を過ぎた頃に機関車のヘッドライトが見えてきました。それと同時に原チャリに乗った男性1名が私の数メートル先に到着。宇多津あたりから追いかけてきたのかな?間に合ってよかったですね。

トワイライトエクスプレス 四国へ
讃岐塩屋駅を通過するトワイライトエクスプレス

深緑の車体に黄色のラインが渋いですね。編成を確認すると機関車の次位に展望室付きA寝台客車、最後尾が電源車となっていました。展望室客車が客扱いしていたか分かりませんが、せっかくのツアーなのに窓から見えるのが機関車だけだと楽しみが半減してしまいますね。

撮影が終わるとホームから撮影していた人が「(終着駅である)松山まで追っかけですか?」と声をかけてくれました。高速料金が安くなり行きたいところだけど、今晩別件で松山へ行く用があり、さすがに2度も向かうのは面倒なため諦めました。

ダイヤが分からないものの、もしかしたら一つ西側の多度津駅で停車しているかもしれないと思いそちらへ移動しました。すると停車していて追いかけに成功しました。

トワイライトエクスプレス 四国へ
多度津駅で停車中のトワイライトエクスプレス

ホームとホーム西側に架かる歩道橋、駅横の路上にカメラを持ったファンがチラホラと見えました。中にはこれから仕事に向かうであろうスーツ姿の人も。こちらでは滅多にお目にかかれないので撮影しておきたいところですよね。