同級生の集まりでバーベキュー

昨日は毎年夏恒例の専門学校時代の同級生との集まりがありました。普段は居酒屋での飲み会ですが、今年は新築したばかりの同級のT氏の家でのバーベキューとなりました。
同級生の集まりでバーベキュー
向かって左は東京に住む同級生の奥さん。ここに写っていませんが、家主の奥さんと一緒に食材の調理をがんばってくれました。

右側は同級生のKさん。炭に火を入れるのに情熱を注いで(?)いただきました。実家の風呂が薪で焚くものだったらしくうちわで扇ぐコツを良く知っていて、すぐに火が点きました。私が試しにやってみたところ逆に火が衰えていったのですが・・・

大量に肉を買い込んだのでみんなお腹いっぱいになったことと思います。また、最後は家主が焼きそばを作ってくれて、これがまた美味しかったです。ごちそうさまでした。

集合写真を撮る事になりセルフタイマーをセットしようとしていました。すでに手振れを抑えるために2秒の設定でイロイロ撮影していましたが、自分も写るために10秒の設定にしようとしました。しかし酔っ払った自分は設定方法が分からなくなりそのまま2秒で撮影。2秒ではシャッターを押してからポジションに入るまで時間が足らず、何度か撮り直したり、急いでいたため転倒して料理をひっくり返してしまったりなど。しかも家に帰って写真を確認すると、スローシャッターにしていたためどれも被写体が振れていたりと・・・散々な結果にりました。

食べた後は家の中でくつろぎタイム。家に上がって驚いたのが、以前来た時にはなかったパチンコ台があったこと。
同級生の集まりでバーベキュー
家主は漫画花の慶次が大好きで、車の中では音楽CDも聴いています。同名のパチンコにもはまっているようで、その台がなんと家の中にもありました。

パチンコは10年ぶりくらいなのですが私も遊ばせてもらいました。何がどのようになれば良いのかも分からない素人ではありますが、しばらくしていると一度大当たりが出ました。お店と違ってパチンコ玉にお金を取られることはありませんが、逆に景品に換わることもないので残念です。

他の皆はデザートで買ったバナナの房を頭にかぶって写真を撮ったり、家主が呼んだ友達が手品を披露してくれたりと。私は酔って一部しか覚えていないのですが様々な手品を見せてくれたらしく、それだけで3時間以上はワイワイ賑わっていたようです。

その一方ではファミコンでスペランカーをプレイする一人の姿が。
同級生の集まりでバーベキュー
懐かしいソフトを置いてありますね。プレイしても2~3分でゲームオーバーになっていたようですが。その後はスーパーマリオブラザーズ3をプレイ。今日は皆泊まることになっていたので朝までに最終面まで行くようにと指令が出ましたが、すぐに諦めてしまったみたいです。

夜中3時頃にリビングで皆就寝。酔っていたので寝れると思っていましたが5時頃までウトウト、その後は完全に目が覚めてテレビを観ていました。かなり遅くまで寝ていた人もいましたがお疲れ様でした。

今回は初めてのバーベキュー&宿泊ということで今までにない経験ができとても楽しかったです。場所を提供してくれたTさん、イロイロ迷惑かけましたがまた機会があればぜひヨロシクです。