知人宅で開業準備を手伝う

知人がある免許を取得し、それを活かした職で自宅開業するということで、お手伝いに行ってきました。

数日後には開業するのですが、近所の皆さんに知ってもらうためのチラシを配布するので作るのを手伝ってほしいとのこと。え?今頃そんな準備してて大丈夫なの?それに俺みたいな素人よりもちゃんとした業者で作ってもらったほうがよいのでは?聞けばあらかじめ同業の知り合いに大まかな図案を作ってもらっているので、余白部分に簡単な資料や地図を掲載する程度で構わないとのことでした。

図案がA4の印刷物だったのでスキャナを使ってパソコンに取り込みます。次に資料も同じようにして取り込み、フォトショップを使い図案に合成します。ここで背景の白色が微妙に違うと俺が怒られちゃいまして、色の置き換えやなげなわツールで資料を細かく抜き出してみたりと。そして簡単な説明を文字入れ。次は地図の作成。これは道路の部分を直線で描き、目標物となる建物名などを書き入れて終了。

普段フォトショップはブログに掲載する画像のリサイズ程度にしか使用していないので、このような作業に苦労してしまいました。

作成した画像を印刷してみたところ、黒色で書き入れた文字と地図の道路の色が紫色に。プリンターを数年使っていないということでノズル詰まりとインク不足が原因だろうと勝手に判断して、疲れていることもあり後は放置。

さぁ帰ろうとしたところもう一件仕事を頼まれました。子供が通う学校の役員をしていて、機関紙に載せる学校行事の写真の選択と、それを説明する数行の文章の作成をしてほしいとのこと。

画像はデジカメに保存してあるものから良さそうなのを数点選択。あとは文章の作成ですが「紙に書いて提出すれば?」と言ったところ、学校でもIT化だのペーパーレス化だのでメールで送らなければいけないのだそうです。ただ知人宅はネット環境がないので、Windowsのメモ帳で文章作成し、それを画像と一緒にUSBメモリーへ保存し学校へ提出するそうです。知人はパソコンが苦手ということで代わりに私が入力。夜遅く眠気が襲っていたのでかなりいい加減な文章になっちゃったけど大丈夫なのかなぁ?

夜8時に訪問し日付が変わるまでの作業。お疲れ様でした、俺。