バイト時代の友達と飲み会

2012年9月8日、バイト時代の友達と飲み会をしてきました。
バイト時代の友達と飲み会
じゃがバター大好き

いつものM君とS君とのメンバーではありましたが今回も楽しかったです。宿題として出された「マチコちゃん」、誰だか調べておかなければいけませんね

お店を出たあとにM君がS君に「芸能人のXXXXに似てるよね!」と言っことから、酔ったS君は自分の顔写真をフェイスブックにアップして自虐ネタを披露、俺とS君はその場でコメントで応酬。この日一番楽しかったかもしれませんw

今回もM君は多度津から電車で、S君は観音寺に引っ越したものの次の日に用事があるということで坂出の実家から来てくれました。次回はぜひ多度津か観音寺でやりましょう。俺も一度は飲んだあとに最終列車に揺られて帰ってみたいです

そうそう、M君の乗った列車の見送りで、動き出した車両を少年のように追いかけて名残惜しそうにしていたS君の姿を・・・忘れません。あれは酔っていたからではない、本当に寂しい思いからの行動だったのかと

一番くじ 藤子・F・不二雄キャラクターズ~SFコミックワールド~に挑戦 その壱

一番くじ 藤子・F・不二雄キャラクターズ~SFコミックワールド~ に挑戦してきました。
一番くじ 藤子・F・不二雄キャラクターズ~SFコミックワールド~に挑戦 その壱
F賞の1コマタオルが当選。綺麗なジャイアン・・・ (;´Д`)

挑戦は続きます。

一日遅れてP-3C

2012年9月9日午後、ツイッターのフォロワーさんが「P-3C来てる」と書き込んでいるのを見て、前日に高松空港に体験搭乗で来るはずだった海上自衛隊P-3C哨戒機が一日遅れで来ているのを知りました。一応自分的にも何か予感がして朝から航空無線を聞いていたのに捉えることができず・・・あ、昼飯でカップラーメン作っていたからその間に来ちゃったのかな

ということで急いでカメラと受信機を持ち出し空港へ向かうのですが、近所の交差点で信号待ちをしていると坂出南部を空港方面へ飛んでいくP-3Cの姿が・・・思っている以上に1回あたりの体験搭乗時間が短そう。俺が到着するまでに飛行を終えて帰ってしまわないかと心配に

RW08エンド側こどもの国の駐車場に到着すると、2回目の飛行を終えRW26で着陸してくるところでした。狙いたいのは着陸よりも離陸の姿。しばらく待っていると3回目の飛行になりますが、離陸はRW08とのことでその姿を狙うことができず・・・で、そのまま着陸もお迎えすることに。

最後のチャンスは基地へ帰るための離陸。やはりRW08からの離陸と読んで急いでRW26エンド側へ移動することに。
一日遅れてP-3C
08エンドは人がほとんどいなかったのにこちらはカメラマンが多いですね。お母さんに抱かれている子供の将来はパイロット?自衛官?

そんなのん気なことを言ってる場合じゃない。予想に反してこちらから離陸しようとしてるじゃないか
一日遅れてP-3C
おしり側と直前に着陸したJAL機を絡めて撮影終了~~~

9月8日 高松空港でP-3Cを待つ

2012年9月8日、高松空港で海上自衛隊のP-3Cによる体験搭乗があるということで見に行きました。

具体的な飛行時間は分からないものの、昨年も来ていることから大体の時間を読んで午後1時過ぎに到着。

到着と同時に離陸する機体が
9月8日 高松空港でP-3Cを待つ
JA728A 海上保安庁美保航空基地所属の「みほわし2」

家で無線を聞いていて飛来してたのは知っていましたが、ちょうど去っていくところでした。

で、肝心のP-3Cは・・・午後3時頃まで待っていたけど来なかったよ・・・

その後についてはコチラ

Eye-Fi購入

Eye-Fi購入
Eye-Fi購入
無線LANを内臓したSDメモリーカードで、デジカメで撮影した画像を家庭のWi-Fiなどを通じてパソコンへ転送することができます。

パソコンへ転送するだけならカードリーダーを使えばいいので魅力を感じませんが、最大の特徴はスマートフォンやタブレットにも転送できること。しかも、周囲にWi-Fiが無い場合でもEye-Fiカード自体がWi-Fi環境を作り、スマホなどと直接やりとりすることができます。

Eye-Fiカードとカメラとの互換性を確認すると私のカメラは未確認となっていましたが、ネットで情報収集すると使えるということだったので7月初旬に購入しスマホには専用アプリをインストール。しかし・・・うまく動作せずしばらく放置。ガイド本も買ってみましたがそれでも解決せず。いや、ちゃんと方法が書かれていたのにそれを読み飛ばしていたようで、結局は最近になって自己解決しました。

ほとんどの設定はパソコンで行うようになっていますが、デジカメから全ての画像を転送するか、それともプロテクトしたものだけを転送するかの設定があり、ここに誤りがあったようです。設定をちゃんとしてデジカメからスマホに転送されたときはちょっとした感動がw

最近はスマホからツイッターやフェイスブックに画像付きで投稿することが多くなってきましたが、スマホのカメラではズームが効かないなど物足りなさを感じていました。しかしEye-Fiを使うことでデジカメで撮影したものを投稿できるようになったので、今まで以上に楽しくなりそうです。

ガリガリ君コーンポタージュ味

発売されたばかりのガリガリ君コーンポタージュ味を食べてみた
ガリガリ君コーンポタージュ味
ネット上ではいろんな意見があるようですが・・・俺的には・・・
コーンポタージュはスープで飲むのが一番かと思います

チーズオージーデリ

マクドナルドの「チーズオージーデリ」
チーズオージーデリ
ビーフが辛い・・・のか?