まんのう町吉野 県道190号 まんのう町吉野交差点付近でのネズミ捕り

2020年8月14日午前11時頃、まんのう町吉野の県道190号線東向き車線、まんのう町吉野交差点付近でネズミ捕りが行われていました。

まんのう町立図書館から東へ、まんのう町吉野交差点の手前200メートルほどの所。
まんのう町吉野 県道190号 まんのう町吉野交差点付近でのネズミ捕り
行き先案内板の支柱根本にレーダーを設置。

まんのう町吉野 県道190号 まんのう町吉野交差点付近でのネズミ捕り
レーダーのすぐ先の信号交差点がサイン会場、白いバンの警察車両が止まっていました。

私が通った時に最後の違反車両を検挙し、その後すぐに撤収作業に入っていました。

制限速度40キロ、安全運転で。

取り締まりの様子の動画をYouTube・X(旧ツイッター)で公開しています。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

チキンラーメンビッグカップてりやき味を食べる

日清食品のチキンラーメン発売62周年の記念商品「チキンラーメンビッグカップてりやき味」
チキンラーメンビッグカップてりやき味を食べる
てりやき味が「こんな味なのかな?」という感じはしたのですが、通常のチキンラーメンとは明らかに違う味でした。後入れのてりやきオイルが効いているようです。

メーカーがおすすめしている追いたま(生卵をのせる)を試してみましたがスープにとろみがついていい感じです。黄身だけを入れるのがポイントのようですが、私は殻を割るのを失敗して白身も一緒に入っちゃいました

個人的にはチキンラーメンが苦手で今回は何となく買ってみたのですが美味しかったです。一つ食べた後にもう一つ買ってきて食べちゃいました

自室に小型冷蔵庫を置く

冷蔵庫を買って自室に置いてみました。
自室に小型冷蔵庫を置く
アイリスオーヤマ製で3辺がそれぞれ50センチほど、容量が42リットルの小型のものです。とりあえずは台所の冷蔵庫に入れていたほろよいのハピクルサワーを入れてみました。

夏場就寝中に水分補給したくなった時にわざわざ台所までいかなくても冷たい水やお茶を置いておけるので重宝しそうです。あとはチューハイやビールを入れておいて宅飲みも捗りそうです

騒音を心配していたもののほとんど無音なのですが、数分ごとに「ポン」という小さな音が聞こえてきます。それも気にならない程度です。

まだ置き場を作っていないので、一旦パソコンデスクの天板の上に置いていますが、窓辺なので環境としては良くなさそうです 早く置き場を作らねば。

給食ハイチュウ ゲット

久しぶりのプライズに挑戦 ナムコ系ゲームセンター限定の「給食ハイチュウ」

UFOキャッチャー筐体内、二つの台の隙間に一度落とし込み、あとはアームの爪でグイグイと押していけば4~5回ほどで取れそう。しかし狙いを誤ると強いアームがせっかく押し込んでいった景品を再び持ち上げてきてしまいます。
給食ハイチュウ ゲット
ということで、10回のプレイでゲットとなりました

給食ハイチュウ ゲット
今回ゲットしたのはいくつか種類があるうちのバーレルタイプ。中には袋が2個入っていて、さらにその中に個包装された「牛乳味」と「揚げパン味」の2種類が入っていました。

牛乳味は牛乳味、というかミルク味かな?揚げパン味はキャラメルのような味でした。

ファミリーマートでチキンラーメンひよこちゃんオリジナルエコバッグを貰う

ファミリーマートに昼ご飯用のカップラーメンを買いに行くと、ラーメン売り場の棚に「チキンラーメンひよこちゃんオリジナルエコバッグプレゼント」の文字が。

日清の対象商品を2個買うと、3種類ある中から好きなデザインのエコバッグを一つ貰えるというもの。
ファミリーマートでチキンラーメンひよこちゃんオリジナルエコバッグを貰う
適当に選んだら、黄色地にひよこちゃんが大きく描かれた物でした。

オッサンがこれを使うのはちょっと恥ずかしいかな~

高松市香川町安原下第3号 国道193号線のNシステム

香川県のNシステム、108か所目は高松市香川町安原下第3号、国道193号線のNシステム。
高松市香川町安原下第3号 国道193号線のNシステム
高松空港の東側、鮎滝橋より北に行った所、全車線上に警察庁型を設置。

Nシステム設置場所をグーグルマップで確認

高松市高松町 県道272号線のNシステム

香川県のNシステム、107か所目は高松市高松町、県道272号線のNシステム。
高松市高松町 県道272号線のNシステム
北東側に池のある信号交差点、両車線それぞれ信号柱に簡易型を設置。

Nシステム設置場所をグーグルマップで確認