今年もサンポート高松で海王丸を見る

今年もサンポート高松に海王丸が来港するということで見てきました。
今年もサンポート高松で海王丸を見る
いつもと同じようなアングルで。

ふと思いついたこと・・・高松空港をランウェイ26で離陸して東京へ向かう航空機はサンポート上空を飛行するから、航空機のアンチコリジョンライトの軌跡と海王丸を絡めて撮影してみよう!となり、魚眼レンズを装着して高松空港最終東京行きANAのボーイング787を待ちます。

スマホのアプリで787の居場所を確認しながら撮影してみましたが・・・
今年もサンポート高松で海王丸を見る
設定を誤り画像中央付近にかなり薄く白い線が写ったのみとなってしまいました。

寒い中待機してたけど俺は何してたの?な感じ・・・

瀬戸内海を行く飛鳥IIを見る

2013年9月25日正午頃、日本最大の豪華客船「飛鳥II」が坂出沖を航行するという情報を得て、職場の昼休みに急いで見に行きました。

県道16号線海岸沿いのいつもの場所に到着すると、すでに船体は近くまで来ていました。
瀬戸内海を行く飛鳥IIを見る
最近はサンポート高松で2度見ましたが、瀬戸内海を進む姿を見るのは3年前林田岸壁に寄港して以来。

何度か坂出沖で見る機会はあったものの、自分が予想していた昼休み中や就業前時刻よりも早く来たり遅く来たりで・・・
瀬戸内海を行く飛鳥IIを見る
久しぶりに見る大きな船体に感動です。後ろ姿もカッコイイなぁ~

フェリーしらかば

2013年2月9日正午前、瀬戸大橋の下をくぐり瀬戸内海を東へと進む新日本海フェリーの「フェリーしらかば」
フェリーしらかば
普段は敦賀と苫小牧を結ぶフェリーで瀬戸内海とは無縁ですが、ドック入りのために航行していたのでしょうか?

総トン数20555tは日本のフェリーでは最大となるそうです。

飛鳥II 再びサンポートへ

豪華客船の飛鳥IIがサンポート高松へ2度目の来港ということで見てきました。
飛鳥II 再びサンポートへ
俺が飛鳥IIを見るのは仕事が終わったあとの夜の姿ばかり。

たまには休日に来てもらえませんか

豪華客船 ふじ丸

2012年10月27日午前8時頃、瀬戸大橋下を通過し東へ向かう豪華客船「ふじ丸」
豪華客船 ふじ丸
にっぽん丸の姉妹船で来年6月に引退予定らしいです。

これで日本の4大豪華客船とされるふじ丸とにっぽん丸、飛鳥IIぱしふっくびいなす、全部制覇したぜっ!

乗ったワケじゃなく見るだけね・・・

飛鳥II サンポート高松初入港

2012年10月25日、サンポート高松に日本一の豪華客船 飛鳥II が入港したので見てきました。
飛鳥II サンポート高松初入港
私がサンポートに到着してすぐに定期便フェリーが大接近。

飛鳥II サンポート高松初入港
やはりデッカイですわ~・・・

飛鳥IIが香川に寄港するのは一昨年の坂出林田港に次いで2度目。当時サンポートは飛鳥IIのような5万トンクラスが停泊できる設備ではなかったようですが、改修工事が行われ今回の来港となったようです。
飛鳥II サンポート高松初入港
具体的な改修箇所が分からないけど、この飛び出したところもその一部らしいです。

飛鳥II サンポート高松初入港
明るい時間帯の白く大きな船体も見たかったなぁ・・・

瀬戸大橋とぱしふぃっくびいなす

豪華客船のぱしふぃっくびいなすが坂出沖を航行するということで見てきました。
瀬戸大橋とぱしふぃっくびいなす
サンポートで間近に見て大きく感じましたが、航行する船体もやはり大きいですねぇ。

10月10日の朝には日本最大級の客船 飛鳥II も坂出沖を航行するようです。

見に行きたいけど時間が出勤間際の遅刻するかしないかのギリギリなところ。どうしましょ・・・