ラジコンカーとキーボード ゲット

2006年11月4日、友人と飲みに行った帰りに、ゲームセンターに寄ってプライズ品のゲットに挑戦してきました。

最初に挑戦したのはカプリチオで「ソフトPCキーボード」。パソコンとUSBで接続し、くるくる丸めることができ、防水加工をしてあるキーボードです。
ラジコンカーとキーボード ゲット
大型アームを横・縦の移動の後に180度回転させることが出来るクレーンゲームで、景品の一部が落とし穴にかかっています。1プレイ200円。筐体のガラスには「とれとれサービス台」と書かれていて、簡単に取れるだろうと思っていました。アームを景品の真上より少し落とし穴側へ移動させ、落とし穴と垂直方向へ回転させ景品を掴みました。すると最初のプレイでゲットすることが出来ました

続いて挑戦したのはワイワイクリッパーでパトカーのラジコン。
ラジコンカーとキーボード ゲット
筐体内に2本の棒がかけられていて、その上に景品をのせてあります。アームを縦方向へ動かし、左右それぞれの爪の幅を調節し景品を掴みます。1プレイ200円。バランスの取れるところで吊り上げようとはせず、景品の後ろの方へアームを引っ掛け、何回か挑戦して前へずらして落とすことにしました。予備の景品を下に置いてあり、それが土台となり前へずらしてきても深く落ちることはありませんが、逆に爪がささりにくくて苦労しました。7~8回ほどの挑戦でゲットしました。

最後に挑戦したのはUFOキャッチャーでテレビゲーム機。
ラジコンカーとキーボード ゲット
なんとなくファミコンを連想させるパッケージで、ゲームが本体に内蔵されているテレビゲーム機です。
ラジコンカーとキーボード ゲット
キーチェーンのマスコット「ぷよ丸」が落とし穴付近のクギに吊るされていて、これをアームで引っ掛けて落とすと景品と交換してもらえます。筐体内にはモニターが設置されていて、このテレビゲーム機のものと思われるゲームのデモ画面が映されていました。
ラジコンカーとキーボード ゲット
画像では分かりづらいですが、ファミコン等で発売されたコナミの「サーカスチャーリー」の、画面構成やキャラクターを変更したような感じのゲームです。サーカスチャーリーの2面、綱渡りしながら迫ってくる猿をジャンプでかわしてゴールを目指すステージとそっくりで、他にも似たようなステージがありました。敵キャラが、こちらもファミコン等で発売されたナムコの「ワープマン」のキャラクターにそっくりで、どうやらパクリもののようです。

1プレイ200円。アームの右側に幅2センチほどの柔らかい素材の爪が取り付けられています。これがなかなかクギに引っ掛からず、キーチェーンの輪の中にはめ込むなど考えましたが、なかなか取ることが出来ません。友人と一緒にどうしても欲しいということで結構な金額をつぎ込みましたが、結局ゲットすることは出来ませんでした。残念!

ゲットしたラジコンとキーボード。
ラジコンカーとキーボード ゲット
ラジコンはプライズ品にお約束の電池別売り。塗装はかなり荒い感じです。キーボードはかなりフニャフニャしていて使いづらいです。