風船と日本丸

サンポート高松に寄港していた日本丸は、本日次の目的地に向け出港しました。

土曜日にはセイルドリルがあり見てみたかったものの大社湾海原祭りブルーインパルス展示飛行に足を運んでいたので見れず。日曜日は船内公開がありましたが雨のため断念しました 今度の土曜日は岡山のたまの港フェスティバルで展示があるそうなので、仕事が休みであればそちらへ行ってみようかな。
風船と日本丸
さて、金曜日に日本丸のライトアップを見てきたのですが、岸壁をブラブラしていると、ある物を使って写真撮影している方がいました。それを見て思い出したのが、まんのう公園のイルミネーションについて調べていたところ訪れたブログ。

ぽんたの撮影通信::12月2日の撮影速報です^^
http://balloons.dtiblog.com/blog-entry-2130.html別ウィンドウでリンクを開きます

「他の人はどんな写真を撮ってどんな記事を書いているのだろう?」と調べていたところ、イルミネーションをバックに風船を使って撮影した不思議な感じのする写真を見つけたのです。今回風船を持っていたことから「もしかしてあのブログを書いた人では・・・」と思い声をかけさせてもらったらビンゴ!やはりブログの管理人さんでした。

雑談程度にお話いただきました。風船を使った作品の撮影を始めた動機や撮影の難しさなど。場所や時間帯によって透明度の違う風船を使用し、また、色の並びにも気を遣っているそうです。今回下から照明で風船を照らしていたのですが、風が強く風船が揺れるためタイミング良く光線を当てて撮影するのも苦労するそうです。

私も撮影させてもらいました。
風船と日本丸
風船と日本丸
風船が揺れるので感度をかなり上げて速めのシャッターを切らなければいけませんね。どのような構図でどのように光線を捉えればよいのか難しそうです

普段はシャボン玉や子供受けしそうなキャラクターの風船・オブジェを使っての撮影もされています。私がいただいた名刺には、桜の木の下にミッフィーの人形(これも風船かな?)を置いた可愛らしい写真が印刷されていました

今回のようなライトアップイベントだけではなく、草花や鉄道など様々な風景での撮影もされていて、あらためて不思議な空間を感じたのと、ただ風景を撮るだけでなくオブジェを使ってみるのも楽しそうと感じました。

またどこかでお会いすることがあれば声をかけさせていただきますのでよろしくお願いします

実際にどのような作品を撮られているのかはぽんたさんのブログからどうぞ

ぽんたの撮影通信
http://balloons.dtiblog.com/別ウィンドウでリンクを開きます

ポンタの撮影通信セカンド
http://balloons.ashita-sanuki.jp/