ねこ鍋がDVDに

土鍋の中で丸くなって眠る猫の様子を撮影した映像が動画投稿サイトで公開され話題になっていますね。その「ねこ鍋」がDVDになって発売されるそうです。

あの「ねこ鍋」がDVDに別ウィンドウでリンクを開きます (ITMediaNews)

とても可愛らしく何度観ても心が癒されます
猫好きでなくてもDVDを買いたくなってしまいそうですね。

体内メーカーを試す

最近「脳内メーカー」がテレビなどでも取り上げられ人気になっていますね。自民党総裁候補の麻生さんも街頭演説でこの話題を取り上げたほど。この「脳内メーカー」に続き、新たに「体内メーカー」が開発されたようです。早速私も試してみました。

体内メーカー
http://seibun.nosv.org/tainai/別ウィンドウでリンクを開きます

名前を入力すると、各臓器の状態を示す文字が付けられた体内のイラストが表示され、どのような構成になっているかを知ることができます。私のウェブネーム「STR」を入力してみました。

体内メーカーを試す

とてもシンプルですね。胃袋が「老」いているだけです。これは食べ過ぎて胃袋がもうダメってこと?だとしたらズバリ大当たりです。それにしても「もっと何かあってもいいんじゃないの?」って感じの結果でちょっとガッカリ・・・

スパムコメント対策

先日より当ブログに対して英語のスパムコメントが大量に書き込まれるようになったため、コメントの受け付けを一時停止していましたが、2件の対策を行い再開しました。

1件目
当ブログはMovableType4(MT4)を利用していますが、標準で装備されているCaptcha承認を導入しました。Captcha承認とは、毎回ランダムに表示される画像に埋め込まれた文字列を入力しないとコメントを受け付けてもらえないもの。導入にあたりテンプレートの大幅な書き換えが必要かと思っていましたが、テンプレートでCaptcha画像を表示したいところにMTCaptchaFieldsタグを追加、ブログの設定でCapthcaを利用できるようにするだけで簡単でした。

Captchaを利用するとスパムコメントを拒否することができますが、一つ困った問題が出てきました。それはW3CのXHTMLチェックに通らないもの。チェックにかけるとCaptcha画像を表示するIMGタグにalt属性が無いと怒られてしまいます。これについてCaptcha処理用のファイルを書き換えることで解決しました。

/lib/MT/Util/Captcha.pmをエディタで開き、57行目以降(MT4.0の場合)に実際に出力されるタグが記されているので、IMGタグにalt属性を追加してあげればOK。自分のブログのレイアウトに合わせて他のタグを改変してもいいですね。

2件目
サーバのログを確認したところ、当ブログで使用しているMT4のコメント受け付け用プログラム(mt-comments.cgi)へのスパムと思われるアクセスが、リファラとして「http://www.google.com」を残していました。実際にgoogleから移動してきたとは考えられずリファラを改変していると思われるので、.htaccessを利用し「http://www.google.com」から「mt-comments.cgi」へのアクセスを拒否しました。

Captcha承認を導入したためスパムコメントが書き込まれることはないと思うのですが、mt-comments.cgiにアクセスがある度に少なからずサーバに負荷がかかると思うので、それを無くすためにこのような処置を行いました。

スパムコメントのためにこのような苦労をしなければいけないなんて大変だぁ~

あなたは戦国武将でいうと誰?

YAHOO!JAPANのニューストピックスを見ていたところ「自分はどの武将? 診断が話題」という記事を発見。いくつかの質問に答えると自分がどの戦国武将に似ているかを診断してくれるもの。早速私も試してみました。

あなたは戦国武将でいうと誰?
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.html別ウィンドウでリンクを開きます

「もし、友達に意地悪されたらどうする?」「TVタレントの周りに若い女性が群がってサインをもらっている。あなたなら?」など25の質問に答えると似ている戦国武将の名前を表示、それと同時に武力、知力、魅力、政治力、才能の数値を100点満点で教えてくれます。

私の場合似ている戦国武将は「竹中半兵衛」、武力60点、知力80点、魅力60点、政治力65点、才能85点でした。歴史は詳しくないので「竹中半兵衛って誰?」って感じなのですが、「軍略を学間として好み、出世などには興味がない彼は、今なら差し詰めゲームの鉄人」と説明があります。

「ゲームの鉄人」的な要素はないけど、出世には興味がないのは当たっているかな。

同僚の家族と一緒にクレーンゲームに挑戦

先日、会社の同僚の家族と一緒に、ゲームセンターでプライズに挑戦してきました。私と同僚共にクレーンゲームが好きということで、同僚と奥さん・中学生の長男・小学5年生の長女・幼稚園児の次女の5人家族と一緒に行ってきました。イロイロなものを挑戦しましたが、子供たちはお菓子系の景品やキャラクターものの人形などが大好きなようです。

3点のアームで大きな景品を吊り上げるトリプルキャッチャーで、その中にあるリロとスティッティのクッションに女の子2人が目を付けました。「どうしても欲しいっ!」と頼まれ私が挑戦。1プレイ200円。フラフラ動く大きなアームで直径40センチ以上はありそうなクッションを掴めるかどうか不安でしたが一発でゲット!

落とし穴に落ちた瞬間長女と次女が手を突っ込み、力関係で長女がゲット。次女が悲しそうな目をしていたのでもう1個挑戦。するとこちらも一発ゲットで次女にプレゼントし、なんとか喧嘩にならずに済みました。簡単に取れたことに子供たちは驚いていましたが、自分自身でもちょっとビックリ。

計20個ほど景品を取ったと思いますが、自分用に持って帰れたのはたった2品だけ。

バチバチキャンディ
同僚の家族と一緒にクレーンゲームに挑戦
子供たちに取られそうだったけど強引に自分のものにしてしまいました。口に入れるとバチバチはじけるちょっと刺激的なアメで、こんなの食べたの子供の頃以来で懐かしいな。

チキラーズインスタントカップタオル
スウィートランドで10個ほどゲットしたところ、子供たちが1個だけ分けてくれました。
同僚の家族と一緒にクレーンゲームに挑戦
直径5センチ、高さ5センチのパッケージの中に3センチ角ほどの固形スープのような物体が入っていて、これを水につけると小さなタオルに変身しました。
同僚の家族と一緒にクレーンゲームに挑戦
小さすぎて使いづらいな。

子供たちは喜んでいたけど、私と子供たちのパパは結構な出費でちょっと泣きたい気分です

チーズ月見バーガーを食べる

晩飯にマクドナルドのチーズ月見バーガー。
チーズ月見バーガーを食べる
結構好きで毎年この季節になると必ず一度は買っているのですが、なんとかレギュラーメニューにしてもらえませんか?

amazonさんを作ってみる

任天堂ファンサイト「N-Styles別ウィンドウでリンクを開きます」の過去の記事で「amazonさんの作り方別ウィンドウでリンクを開きます」というのを見つけました。ネット通販のアマゾンを利用した際に梱包材として使われるロゴ入りのダンボール箱を細工して、それを頭にかぶるもの。

製作方法は、アマゾンの箱を逆さにしてロゴの上に目を書き入れるだけでとても簡単。それを頭にかぶればamazonさんになることができます。

私は時々アマゾン利用し、ネットオークションの商品発送用梱包材として箱を保存してあるので、それを使って作ってみました。ただ、それをかぶった私をお見せするのは苦しいものがあるので、同サイトで紹介されているミニamazonさんを作ってみました。CDやDVD、本などを送る際に使われる薄い梱包材をハサミで切ってガムテープで張り合わせたもの。これをクレーンゲームで取ってきたドラえもんの人形にかぶせてみました。
amazonさんを作ってみる
ドラえもん+amazon=ドラえゾン?ドラゾン?こんなの作っている私はやはり暇人なのかな