サーバのCPUファンが故障

今朝サーバの状態をMRTG(各種情報をグラフ化するプログラム)で確認したところ、昨日の午前中に3時間程度、CPUのファンが停止した状態になっていました。
サーバのCPUファンが故障
ファンが停止していると当然CPUの放熱がされないため温度が高くなっています。停止していた間、CPUがよく耐えたもんだな・・・

その後正午頃には正常に戻ったようなのですが、今朝再起動をかけると再びファンが停止状態に このままでは危険と感じ、幸いにも保管してあった同型のCPUファンを出勤前に取り替え、なんとか正常な状態に戻しました。

自宅でのサーバ運営はいつこのようなトラブルに遭遇するか分からないから怖いな