通勤路の交差点にカメラ設置

私の通勤路に警察が管理すると思われるカメラが設置されました。場所は香川県坂出市江尻町、新坂江橋東側の信号交差点。カメラが交差点内に向いていれば事故状況などを撮影するものと思います。しかし今回設置されたのは、信号機の柱に取り付けられ、上下4本の各車線に1台ずつ、それぞれの車線上に向けられたもの。

カメラの前を通過する全ての車両ナンバーを記録するNシステム(自動車ナンバー自動読取装置)があります。Nシステムは手配車両の追跡など犯罪捜査に使われます。以前は門型やF型の鉄柱にカメラが設置されていましたが、最近は設置費用を抑えることができる信号機の柱に取り付けるタイプのものが全国的に増えているようで、今回確認したのもこれに該当すると思われます。

私自身が怪しい行動をしているワケではないので撮影されてもかまわないのですが、「毎日監視されている」と思うと抵抗がありますね。

この付近では昨年末に大きな事件があったため、それに関連して設置されたのかも?