クレジットカードで自動車税を納付

2008年の自動車税納税通知書が届きました。

香川県では昨年よりコンビニでの支払いが可能になり、それまで仕事の休み時間を利用して近くの郵便局まで支払いに行っていたのが、コンビニでの買い物ついでに納税できるようになり楽になりました。今回通知書と一緒に送られてきたパンフレットを見ると、今年からはクレジットカードによる納付も可能になったとありました。
クレジットカードで自動車税を納付
コンビニでの支払いで楽になったと思ったら、今度はクレジットカードが利用できるということで、外に出ずとも納税できてさらに楽になりました。ただ、手数料として315円取られるのはちょっと痛いかも。

パンフレットの指示に従い、パソコンからYAHOO!JAPANの公共料金支払いのページにアクセスしログイン。あとは課税番号の入力やクレジットカードの番号を確認するだけでとても楽です。納税証明書は後日郵送されてくるようです。

世の中IT化でどんどん便利になっていくものだと感じました。