讃岐鉄道120周年記念号 運転

讃岐鉄道丸亀~琴平間の開業120周年を記念して、JR四国琴平~高松間で「讃岐鉄道120周年記念号」が運転されました。
讃岐鉄道120周年記念号 運転
坂出駅で撮影。2・3番線下り方ホーム先端に同業者約10名がいました。

12系客車3両をDE10型ディーゼル機関車2両で挟むプッシュプルで運転。記念列車ということでヘッドマークの取り付けがあると思っていたのですが、残念ながらありませんでした。

この区間で電化が始まったのは私が小学校高学年のころ。それまでは客車や気動車が現役でした。小学生になったころは親に内緒で一人旅、客車に好んで乗っていました。当時の客車はデッキが開放されていて走行中でもドアを開けることができ、どんなに座席が空いていてもそこに立って外を眺めているのが好きでした。今思えばかなり危険ではありますが・・・。今回の列車を見てそのような思い出がよみがえってきました。

愛車のタイヤを交換

愛車のタイヤを確認するとスリップサインが見えてきていました。といっても前輪だけで後輪はまだまだ使えそうな感じ。タイヤローテーションをしておけばよかったとちょっと後悔。近日中に車検があるので、これを機会にカーショップで交換してきました。

家から一番近いイエローハットに行ってみると店は閉まっていました。たまにしか行かないけど近くて便利だったので残念に思っていたのですが、ホームページで確認すると斜め向かいの新店舗に移転しただけのようでした。あれれ?まったく気付きませんでしたよ。ということで、イエローハットをあきらめてオートバックスへ行ってきました。

店員さんを呼んで品定め。安物でよいことを伝えると2万円台前半のを紹介してくれました。しかし外国製で質が悪く走行中のノイズもひどいとのこと。「それでは一つ上のランクのものは?」と尋ねるとプライベートブランドのものを紹介。キャンペーンで10%引きの37800円ということで、予算内に十分収まったのでそれに決定しました。

清算はエアバルブの交換や廃タイヤ処理、工賃を含め41900円。いつの間にやらTポイント対応になっていたのでTカードを出してポイントゲット。さらにクレジットカード払いでそちらにもポイントが付きました。

待ち時間無しでピットイン。作業は数十分で終わりました。
愛車のタイヤを交換
新しいタイヤで家まで帰ってきたのですが、やはり気持ちがいいですね。しかし、今回のタイヤ代や後日の車検で大金が飛んでいくことを考えると・・・頭が痛いです。

ダブルクォーターパウンダーチーズを食べる

今さら?って感じですが、マクドナルドの「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」を食べました。
ダブルクォーターパウンダーチーズを食べる
ビーフが従来の2.5倍もあり、それが2枚パンズに挟まれています。デカイなぁ・・・味は従来品と変わりない感じ。

メガマックの時はパンズとビーフが崩れてうまく食べることができなかったのですが、こちらは最後まで美味しくいただきました。

「ゲーム少年。フルコンプリートネオ」ゲット

クレーンゲームで「ゲーム少年。フルコンプリートネオ」に挑戦。1プレイ100円。1回目のプレイで少し右寄せ。
「ゲーム少年。フルコンプリートネオ」ゲット
2回目は箱の手前を掴み持ち上げていったのですが・・・
「ゲーム少年。フルコンプリートネオ」ゲット
アームが上昇したところで停止してしまいました。そして操作部分を見てみると・・・
「ゲーム少年。フルコンプリートネオ」ゲット
エラー表示になっていました。どうにもならないので店員を呼ぶことに。もしかしたら景品を置き直されるのかな?店員がガラスを開けクレーンを手で手前に引っ張ると景品はそのまま落ちてきて、結果ゲットすることに。筐体を操作不能にする体験は初めてでした。

「ゲーム少年。フルコンプリートネオ」ゲット
ゲットした「ゲーム少年。フルコンプリートネオ」
「ゲーム少年。フルコンプリートネオ」ゲット
ポータブルゲーム機やソフトを収納できるケースのようです。でも私ゲーム機持っていないんですよね。ということで、中のウレタン部分を取り除いて小物入れにしようと検討中。

コカコーラのキャンペーンでドリンクゲット

日本コカコーラ社からメールマガジンが届きました。普段メルマガは軽く読み飛ばすか読まずに消去なのですが、今回は何やらお得な感じが漂っていたので読んでみました。
コカコーラのキャンペーンでドリンクゲット
メール画面の一部 QRコードは加工しています

先着10万人に新しくなった爽健美茶をプレゼントするという内容のキャンペーン。メール内のQRコードに携帯電話でアクセスしクーポンを取得。クーポン対応の自販機でクーポンを読み込ますだけで爽健美茶をゲットすることができます。

無料で貰えるということで早速試すことに。以前ドコモのメッセージFでクーポンを取得した時には、自販機にクーポンを読み込ませるのに苦労しましたが、今回はどうでしょうか?

近所にあるコカコーラの自販機に到着。今回利用したのは、従来の自販機に後から電子マネーに対応させた「子シーモ」。携帯電話の画面にクーポンを表示、それを自販機の読み取り部分にかざします。クーポン画面を読み取り部分の上部から徐々に下にずらしていくと一発で成功しました。
コカコーラのキャンペーンでドリンクゲット
読み取り処理中のディスプレイを撮影しようとしたものの見事に失敗。しかも画像が汚い・・・

読み込んだ後は何か通信しているような感じです。しばらく待つと自販機内の各商品のボタンが点灯。「爽健美茶だけ貰えるんじゃないの?」と思いつつファンタオレンジのボタンを押してみると・・・取り出し口から出てきました。自販機によって違うのかもしれませんが、どうやら全ての商品が対象になるようです。

昨日・今日と当ブログに対し「Cmode」「設置場所」などで検索し訪れる方が多くなっています。皆さんどこでゲットできるのか探しているのですね。以前はパソコン対応のCmodeサイトから確認できていたのですが、今はそのリンクが無くなっています。携帯対応サイトからだとOKなのかな?

「サザエさんからのラブレター」を試す

今話題になっているらしい「サザエさんからのラブレター別ウィンドウでリンクを開きます」、名前と性別を入力するとサザエさんの登場人物からラブレターが届くというもの。早速私のウェブネーム「STR」で試してみました。

STRくんへ

なんでSTRくんは、私の事を好きになってくれないの?

なんでSTRくんは、花沢花子のギャグで笑ってるの?

もうやめて・・・。

もっと私と話をして欲しい、私の事を見てほしいの。

確かに私は自分勝手、STRくんの事をあまり考えてないわ。

でも、いつも応援してるんだよ。

STRくんの事を一番に考えてるんだよ。

STRくんに私は映ってる?

花沢花子、サザエばかり見てないでもっと私を見て欲しいの!

ねえ・・・。

ムリだったら言って欲しい。

そうしてくれたら諦めることができるから。

じゃないと、STRくんの事ばかり考えて、STRくんの事ばかり見つめちゃって・・・

もっともっと好きになっちゃうよ。

私が波野家に行った時、必ず泣いてるのを知らないでしょ?

今度会う時は少しでも話がしたい。

お願い・・・

ワカメを好きになってください。

ワカメちゃんからでした・・・。自分の姉を呼び捨てにしているのは恋に家族の繋がりなんて関係ないということでしょうか?そういえばグリコのCM別ウィンドウでリンクを開きますでワカメちゃんの将来の職業がエレベーターガールであることが判明しましたね。こんなワケの分からないラブレターを書いていたワカメちゃんも大人になったのですね。

サザエさんからのラブレター
http://uranai-honpo.sakura.ne.jp/love/sazae/別ウィンドウでリンクを開きます

今年も自動車税納付の時期が・・・

今年も自動車税納付の時期になり、本日その案内が届きました。
今年も自動車税納付の時期が・・・
一昨年はコンビニで、昨年はインターネットを利用したクレジットカードでの支払いを行いました。

今年もポイントを稼ぐためにクレジットカードでと思ったのですが、納税証明書の発行に2週間以上かかり、6月に車検がありそれまでに発行されるかどうか微妙なところなので、今回はコンビニで支払うことにしました。

用が無いもののYahoo!の公金支払いのページを確認してみました。すると、自動車税の支払いは全国でできるものかと思っていたら、香川の他、新潟、岐阜、和歌山、佐賀、熊本、宮崎、福岡の8県のみの受け付けのようです。軽自動車税については一部の都県内のさらに限られた市町村でしかできないようです。また、支払いに使えるのはVISAかMasterCardのみ。メインカードをJCBに切り替えようと思っていたのですが、ちょっと不便ですね。

最近「クレジットカード」「自動車税」などを組み合わせた検索で当ブログを訪れる方が多くなってきました。それだけ関心が高いということでしょうか。利用できる自治体が限られるなど制約がありますが、もっと便利になっていくといいですね。