サンポート高松のイルミネーション2009

サンポート高松のイルミネーションを見てきました。
サンポート高松のイルミネーション2009
サンポート高松のイルミネーション2009
サンポート高松のイルミネーション2009
壁面のツリーイルミや通路に設置されたオブジェのイルミが点灯していました。個人的にはもっと大きな規模かと思ったのですが・・・行ったのが土曜日の午後9時頃なのに見に来ている人もほとんどいなくてちょっと拍子抜け。

第23回高松冬のまつり イルミネーション

高松市の中央公園で開催されている「第23回高松冬のまつり」のイルミネーション。
第23回高松冬のまつり イルミネーション
第23回高松冬のまつり イルミネーション
第23回高松冬のまつり イルミネーション
うどん作りの技法を生かした小麦粉粘土で作ったうどんのオブジェ。さすがは讃岐の国です。
第23回高松冬のまつり イルミネーション
ステージイベントも開かれていましたが、寒かったのでさっさと撤収してきました。

高松市国分寺南部小学校付近のイエナリエ2009

先日綾歌町の個人宅のイルミネーションを見に行った際に「国分寺町にイルミネーションしているお宅があるよ!」と教えていただき、探して見てきました。場所は高松市国分寺町、国分寺南部小学校南方向にある団地内です。
高松市国分寺南部小学校付近のイエナリエ2009
壁面や庭先に細かくイルミネーションが施されています。山裾の坂道部分に建物があるため、少し見上げるようになります。
高松市国分寺南部小学校付近のイエナリエ2009
坂道を少し下りてきた所からは全景を眺めることも可能。
高松市国分寺南部小学校付近のイエナリエ2009
お話を伺ったところ、10年近く毎年レイアウトを変えながら実施しているそうです。有名な所のようで、私が撮影している間にも数組が車を止めて眺めたり写真を撮ったりしていました。
高松市国分寺南部小学校付近のイエナリエ2009
県道39号線、国分寺南部小学校とその南にある高松自動車道高架下の間から西を眺めるとイルミネーションが見えます。建物が大きいため遠くからでもかなり目立ちます。

遠くから見えるものの、家に辿り着くまでにまったく用が無い細道に突っ込んでいったりして少し迷ってしまいましたが、実際に目の前で見てみると、多くの電飾を使いとても綺麗で感動しました。

住宅街にあるため車で見に行く際は、騒音や駐車場所など近隣に迷惑がかからないように注意しましょう。

4度目のヒロシ宅訪問

モヒカンジェットを見に行ったついでに、久しぶりに空港近くのヒロシ宅を見てきました。
4度目のヒロシ宅訪問
4度目のヒロシ宅訪問
4度目のヒロシ宅訪問
4度目のヒロシ宅訪問
4度目のヒロシ宅訪問
一部のマネキンはクリスマス仕様にw
「ヒロシ宅」と書きながら、やはり今回もヒロシはいませんでした・・・

モヒカンジェット 高松空港飛来

ANAの復刻塗装機「モヒカンジェット」が、高松空港開港20周年を記念して飛来しました。
モヒカンジェット 高松空港飛来
初めて見るのに何だか懐かしい感じが。

「林田港」での検索が多いのですが・・・

今日は午後7時頃にお出かけ、11時頃に戻ってきました。そしてブログのカウンタを確認するといつもよりアクセスが多く、ログを調べたところ「林田港」で検索して訪れる方が多くいました。

私のブログで急にアクセスが増えるのはテレビで取り上げられたネタを自分も書いていたりする場合なのですが、新聞のテレビ欄を確認すると、テレビ東京系の「冬の日本列島震撼!最恐!怪1グランプリ」によるもののようです。

その中で「身投げ5連続を招く港」という話題があり、おそらくそれが林田港のことで、興味を持った人が検索してきたのでしょうね。

私もグーグルで「林田港」を検索すると、現在のところ当ブログの『林田港に「海王丸」がやってくる』がトップに表示されています。皆さん、期待した結果が得られなくてゴメンナサイね・・・

林田港は通勤路の途中にあるのですが、数年前は車が5台沈んでいるのが見つかったということで全国ニュースのトップで取り上げられ、マスコミが多数集結しているのを目撃しました。地元民としては「時々車が飛び込んでいて珍しいことでもないのに何を騒いでいるの?」という感じでした。

テレビを観ていないのでどのような内容だったのか分かりませんが、「坂出」という地名がテレビで流れるのは嫌なニュースや話題ばかりですね。

新垣結衣とブルーインパルス

先月一部のテレビ番組や新聞などで、ガッキーこと女優の新垣结衣さんがPV(プロモーションビデオ)を撮影中にブルーインパルスが上空を飛行して感動、という話題が取り上げられました。

11月7日に防衛大学校で展示飛行の予行を行ったブルーインパルスが、偶然(なのか?)にも撮影現場上空を飛行したのです。で、その模様が実際にPVとして収録されたようです。

Play You. | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN "ウォークマン" | ソニー
http://www.sony.jp/playyou/index.html別ウィンドウでリンクを開きます

テレビCMで放送されているようですが、上記ページからCMコンテンツへ進み、CM第二弾「合唱」篇の180秒ロングバージョンでも観ることができます。

最後の15秒あたりでブルーインパルスが上空を通過。スモークをオン・オフしているのはこの現場へのサービス?

ガッキーが「すごい、すごい!」と叫びとても感動しているようです。そりゃぁ何も知らずに偶然飛んでくればそうなるわなぁ・・・。まだ5回しか見たことない俺でも感動しますよ。また来年も航空際へ足を運び感動したいものです。