新しいテレビで「題名のない音楽会」を観る

金曜日夜に到着したテレビとブルーレイレコーダー、今朝までにネットワーク関連の接続や全ての設定を終わらせ、テレビ購入を祝ってくれるかのようなグッドタイミングで放送された「題名のない音楽会」のすぎやまこういちさん特集を観ました。
新しいテレビで「題名のない音楽会」を観る
すぎやまさんが作曲したドラクエシリーズの曲や「恋のフーガ」「亜麻色の髪の乙女」などが、ご本人指揮により演奏されました。

ドラクエはファミコン時代までしか遊んだことがないのですが、最後にはドラクエIIのエンディング曲「この道わが旅」が演奏され感動しました。

この番組は地上波なのにサラウンド放送。接続した5.1chスピーカーで大迫力、そして大画面で楽しんじゃいました。

それにしても・・・スカパーのチューナーがソニー製だから録画連携できるようにレコーダーもソニー、テレビもソニーにしましたが、リモコンがどれも似ていて一つあれば他の機器も操作できるのはありがたいものの、テレビを操作していると思ったらスカパーを操作していたなど、少し煩わしく感じる部分もありますね。