気付けばブログ開設10周年

ふと気付けば、先月でブログ開設10周年を迎えておりました。

2005年10月の開設当初はNASの玄箱を自宅に設置しウェブサーバを立ち上げ運用。あるときログインパスワードが分からなくなり管理できなくなったので、余っていたパソコンのパーツでサーバを組んで乗り換え。しかしこちらはCPUファンが回らなくなったりメモリやマザーボードが壊れたりと自宅で運用することの難しさを知ることに。その後は現在のレンタルサーバでの運用に落ち着きました。

長くブログを続けていると、個人のニュースサイトで取り上げてもらってアクセス数が増えたり記事や画像をまとめサイトに転載されたり某所にリンクを貼られたり、画像の一部を使用させてほしいと出版社から連絡があったりクレーンゲームで獲得したラジコンを番組で使わせてほしいとテレビ局から連絡があったり・・・あるイベントのサイトで画像を勝手に使われていたということもありましたね。

そして何より、ブログを見てくれた人と実際に会って交流をする機会があったり。それがブログを運用していての一番大きな出来事だと思います。

先月末時点、ユニークユーザーで46万4千、ページビューで66万のアクセスがあります。訪問していただいた皆さん、ありがとうございます。

過去には1か月間毎日更新と頑張っていた時期もありましたが、最近は頻度が落ち、思い出したかのように数カ月から一年も前のことを書いてみたりなんてことも。そのような状況ではありますが、何かあればブログに記していこうと思います。

これからもよろしくお願いします。