大山のぶ代さんとアルカノイド

2006年6月27日に放送されたトリビアの泉で、ドラえもんの声優でおなじみの大山のぶ代さんが、タイトーのブロック崩しゲーム「アルカノイド」が得意というトリビアを発表していました。昨年末に発売されたゲームミュージックCD「LEGEND OF GAME MUSIC 2」の特典DVDに、大山さんのアルカノイドプレイが収録され、得意な事は知っていました。

番組でプレイしているのを拝見しましたが、敵キャラに「なんだこのやろ~」なんて言葉を発しながらも、見事に全面クリアしていました。普段は数へぇしか出さないタモリが、今回は17へぇ(だったかな?)も出していて、涙を流すくらい感動したようです。(ちょっとオーバー気味)

Wikipediaで大山さんについて調べたところ、今年で70歳になられるんですね。お年の割には(失礼!)すごい集中力で、全面クリアされることに尊敬してしまいます。

私が子供の頃に挑戦した時は、3面くらいでゲームオーバーになってしまった記憶があります・・・