高松市常磐町1丁目 フェリー通りのNシステム

香川県のNシステム、75か所目は高松市常磐町1丁目、フェリー通り(市道魚屋町栗林線)のNシステム。
高松市常磐町1丁目 フェリー通りのNシステム
琴電瓦町駅西側の菊池寛通りとの信号交差点、南向き車線の信号柱に両車線に向けて簡易型を設置。

Nシステム設置場所をグーグルマップで確認

高松市天神前・亀井町 国道11号線のNシステム

香川県のNシステム、74か所目は高松市天神前・亀井町、国道11号線のNシステム。
高松市天神前・亀井町 国道11号線のNシステム
北向き車線は天神前の合田工務店前、標識柱に簡易型を設置。
高松市天神前・亀井町 国道11号線のNシステム
南向き車線は北向きより少し北寄り、高松国税局前の歩道橋を超えた所、感知器柱に簡易型を設置。

Nシステム設置場所をグーグルマップで確認

白楽天の焼豚玉子飯

愛媛県の今治名物である「焼豚玉子飯」が好きで重松飯店に何度か食べに行ったことがあるのですが、今回重松飯店の近くに「白楽天」というお店があるということを知り、2020年6月19日に行ってきました。

今治では最も古い中華料理店の一つであり、焼豚玉子飯を始めたお店とされているようで、とても人気があるそうです。開店と同時だと客が少ないだろうと午前11時ちょうどにお店に到着、入店しました。
白楽天の焼豚玉子飯
駐車場には車が3台、待つこともなく入ることができました。
白楽天の焼豚玉子飯
ラーメン(半玉)セット、これのラーメンを+100円で普通サイズに、+200円で焼豚玉子飯を大盛りサイズにして注文しました。

ラーメンはあっさりな感じで美味しかったですが、メインは焼豚玉子飯。大盛りということで目玉が3個あり、これをレンゲでガツガツと突き混ぜながら食べます。タレは重松飯店より少し甘め?焼豚もほど良く、白楽天のもとても美味しいですね。

30分弱ほどでお店を出ましたが、駐車場に戻ると満車になっていました。やはり人気があるようですね。

焼豚玉子飯のためだけに今治までドライブしてきましたが、大満足でした

白楽天
http://www.hakurakuten.net/別ウィンドウでリンクを開きます

お店の場所はこちら

丸亀市川西町北 県道46号線のNシステム

香川県のNシステム、73か所目は丸亀市川西町北、県道46号線のNシステム。
丸亀市川西町北 県道46号線のNシステム
高松自動車道高架の南側の信号交差点、南向き車線の信号柱に両車線に向けて簡易型を設置。

Nシステム設置場所をグーグルマップで確認

宇多津町 宇多津北小学校前で可搬式オービスによる速度取り締まり その2

2020年6月17日、宇多津町の宇多津北小学校前にて可搬式オービスによる速度取り締まりが行われていました。
宇多津町 宇多津北小学校前で可搬式オービスによる速度取り締まり その2
ここで見るのは2019年6月11日以来の一年ぶり。前回と同じ場所・同じ車線での実施でした。

違っていたのは今回は事前告知板なし、一切反応しなかった探知機は今も同じものを使っていますが、今回は130メートルほど手前よりしっかりと反応してくれました。

取り締まりの様子の動画をYouTube・X(旧ツイッター)で公開しています。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

初めてのドクターイエロー

2020年6月17日、レールや架線などの状況を検測する新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」を初めて見てきました。

ドクターイエローの運転は10日に1回程度。運転日やダイヤは非公開ですが、ネットではそれらを予想した情報が多く出回っていて、この日はちょうど仕事が休みということもあり岡山まで足を運んできました。

岡山駅の新幹線ホームに来るのは北九州市誕生祭ブルーインパルス展示飛行を見るために新幹線を利用して以来7年ぶり。

自動改札に戸惑いながら入場して、少し待っていると黄色い車体が上りホームに姿を現しました。
初めてのドクターイエロー
「のぞみ検測」というのぞみ号と同じ停車駅で止まりながらの運転、東京行きです。

ホームには可動式転落防止柵が出来ていて、この状況で黄色い線の内側(案内放送では黄色い点字ブロックの内側と言っていた)まで下がって撮影するのは難しいですね。柵の一部が写り込んでしまいました。あと、下りの車両と被ったり

初めてのドクターイエロー
のぞみ号と同じ運行パターンということで、停車したと思ったらすぐに発車しました。下りの車両と並んだところでもう一枚。

「見ると幸せになれる」とされているドクターイエロー、ほんの数分見るためだけに岡山まで行ってきましたが、人生で初めて見ることができただけで幸せでした

三木町鹿伏 県道38号線のNシステム

香川県のNシステム、72か所目は三木町鹿伏、県道38号線のNシステム。
三木町鹿伏 県道38号線のNシステム
ローソン三木町鹿伏店の前にある信号交差点、両車線それぞれ信号柱に簡易型を設置。

Nシステム設置場所をグーグルマップで確認