重松飯店の焼豚玉子飯

焼豚玉子飯は私の家の近所にあった中華店で出していたメニューで、大好きだったものの数年前に店は閉じてしまい、食べることができなくなりました。今年の8月にコンビニのファミリーマートが出した「豚肉玉子めし」についてブログに書いたところ「今治バリバリリンク集別ウィンドウでリンクを開きます」様よりトラックバックをいただき、そこで「重松飯店」という焼豚玉子飯で有名なお店を知りました。

先日知人と飲み会で「愛媛の松山にトンカツパフェを出しているお店があるから食べに行こうぜ!」と誘われ「何その怪しげなメニューは?」と思いつつも行く事になったのですが、それなら少し寄り道して「今治名物の焼豚玉子飯も食べよう!」となり、愛媛まで行ってきました。

カーナビを頼りにお店に到着。店舗横に駐車場があものの、午後7時頃、数台しか置けない場所はすでにいっぱい。ここで帰るわけにはいかないので、少し離れたコインパーキングに車を止め、5分ほど歩いてお店に戻ってきたのですが、店の駐車場数台分に空きができていました。少し時間をずらしていれば歩かずにすんでいたのに・・・

お店の外観
重松飯店の焼豚玉子飯
ごく普通の中華料理店という感じです。

店内に入りメニューを見るものの注文するのはただ一つ「焼豚玉子飯」のみ。出来上がりを待ちつつ店内を見ていると、人気店ということでテレビの取材を受ける事が多いらしく、主に番組のリポーターが書いたと思われるサインを飾ってありました。
重松飯店の焼豚玉子飯
この中で私が分かるものは、フジテレビの本田朋子さんのものしかありませんでした。

待つ事数分、お目当てのものが運ばれてきました。
重松飯店の焼豚玉子飯
ご飯に焼豚を乗せタレをかけ、そして半熟玉子を上に乗せています。半熟玉子を混ぜつつ食べてみると、甘辛いタレと絡みあってなんとも美味しいこと。焼豚もほどよい味です。もう一杯食べたいところだけど次のお店のことも考えると無理かなぁ・・・

今後今治方面を訪れる機会があればまた食べに来たいと思います。いや、これを食べるためだけに来てもいいかも。

この美味しさに感動しつつ惜しみながら重松飯店を去り、次のお店に行くこととなりました。
続きは次のエントリーで。