アップルチーズカスタードクリームピザを作る

以前、新聞の折り込み広告で宅配ピザのものを見ていたら「りんごといちごとカスタードクリームのピザ」のような感じの商品があったのを思い出し、先日一度作ってみたカスタードクリームを使って自分も作ってみました。

「りんごといちご」ではあるものの苺が入手できなかったのでりんごのみ使用。

スーパーで買ってきたピザ生地に自作カスタードクリームを塗り、その上にスライスしたりんごをバターと砂糖で煮たものを並べ、チーズをのせてオーブンで焼き、最後にシナモンパウダーをふりかけて完成。
アップルチーズカスタードクリームピザを作る
う~ん、チーズのとろとろ感がない硬そうなピザが出来上がってしまいました。
アップルチーズカスタードクリームピザを作る
しかし食べてみると、煮詰めたりんごとカスタードがとても甘い美味しいピザでした。でもやはり、チーズは硬く味もさほど感じないような・・・?

初めて焼いてみたピザ、中途半端ではありましたが満足な出来上がりでした。

ヨーグルト甘酒きなこオーバーナイトオーツを作る

オーバーナイトオーツを作る 26品目 ヨーグルト甘酒きなこオーツ

今日の朝ごはん
ヨーグルト甘酒きなこオーバーナイトオーツを作る
オートミールに甘酒とヨーグルトを混ぜ一晩寝かせ、きなこをかけたもの。
ヨーグルト甘酒きなこオーバーナイトオーツを作る
甘酒のパッケージに甘酒とヨーグルトの作例が掲載されていてどのような感じになるのかと思っていましたが、甘酒の甘味とヨーグルトの酸味が混じり合って美味しかったです。

ホットサンドメーカーで照り焼き風たまごチーズハンバーグサンドを作る

ホットサンドメーカーで作る 63品目 照り焼き風たまごチーズハンバーグサンド

以前ネットで、焼肉のタレとマヨネーズを混ぜると照り焼き風ソースを作れるというのを見たのを思い出し、それを使ったサンドを作ってみました。

食パンに焼肉のタレとマヨネーズを塗り、その上にマルシンのハンバーグ、スライスチーズ、目玉焼きをのせてサンド。
ホットサンドメーカーで照り焼き風たまごチーズハンバーグサンドを作る
マルシンのハンバーグなんて何十年ぶりだろうか・・・
ホットサンドメーカーで照り焼き風たまごチーズハンバーグサンドを作る
食べてみると確かに照り焼きっぽい味が!

マクドナルドのてりたまには遠く及ばないけど、それっぽい雰囲気を味わえる美味しいサンドでした。

じゃがりこ ゲット

プライズに挑戦、クレナフレックスで「じゃがりこ」

1プレイ100円。アームの先に少し大きめのツメが装着されていて、一度試してみるとサービス台かのようにツメがガッシリと1個掴んでたらこバターをゲット。

筐体内には4つの味があり、所持金残り300円で全部揃えることができそう?と挑戦しましたが・・・
じゃがりこ ゲット
一度失敗し、たらこバター2個とじゃがバター1個をゲット。

本命であるチーズとサラダはゲットならずで無念・・・

ホットサンドメーカーでマカロニポテトツナチーズサンドを作る

ホットサンドメーカーで作る 62品目 マカロニポテトツナチーズサンド

以前、じゃがいもとマカロニを混ぜたサラダのサンド、それにじゃがいもとツナとチーズを混ぜたサラダのサンドを作りましたが、今回はそれらの具材を合わせたサンドを作ってみました。
ホットサンドメーカーでマカロニポテトツナチーズサンドを作る
じゃがいも・ツナ・マカロニ・ゆで卵・モッツァレラチーズを混ぜてマヨネーズを絡め、食パンでサンド。
ホットサンドメーカーでマカロニポテトツナチーズサンドを作る
具材が多すぎたかな?と思いましたが、ほどよいボリュームで、味もくどくなく美味しかったです。

カップヌードルガーリックチーズフォンデュ炒飯を作る

一時期流行っていたカップヌードルを使って作る炒飯、今回はガーリックチーズホンデュ味で作ってみました。
カップヌードルガーリックチーズフォンデュ炒飯を作る
ご飯に卵、それに予め砕いて水に浸しておいた麺も入れて焼いて、トッピングに粉チーズと黒胡椒をかけ、卵黄をのせて完成。
カップヌードルガーリックチーズフォンデュ炒飯を作る
チーズ味の炒飯も美味しい!

宇多津町東分 お宝市番館付近での可搬式オービスによる速度違反取り締まり

2022年5月某日、宇多津町東分のお宝市番館瀬戸大橋店付近で、可搬式オービスによる速度違反取り締まりが行われていました。

お宝市番館南側の町道を東へ、200メートルほど行ったところにある美容院の前にレーザー式LSM-300が設置されていました。
宇多津町東分 お宝市番館付近での可搬式オービスによる速度違反取り締まり
画像では分かりづらいですが、オービスの後ろで警官が一名座っていました。

宇多津町東分 お宝市番館付近での可搬式オービスによる速度違反取り締まり
さらに進んだ先の津之郷コミュニティ分館前では警官2名が待機していました。

そしていつものエクストレイルは?
宇多津町東分 お宝市番館付近での可搬式オービスによる速度違反取り締まり
お宝市番館南側の駐車場に止められていました。その隣にいるのは所轄である坂出署のスカイライン覆面・・・?

この路線は坂出署の可搬式オービス取り締まりの重点路線には指定されていませんが、国道11号線の裏道で速度を出す車が多いのだと予想されます。

制限速度を守り安全運転で。

取り締まり場所をグーグルマップで確認