青鬼くんとの思い出(?)

先日ジェイアール四国バスの営業開始20周年記念ラッピングバスを見に行った際にバス停付近で見つけたもの
青鬼くんとの思い出(?)
香川県の観光PRのマスコットキャラクター「親切な青鬼くん」の石像。そんな青鬼くんとの思い出話。

今から20年以上前、栗林公園付近を歩いていて公園とは国道11号線を挟んで向かい側にある公衆トイレに立ち寄り、そこで飛行機の搭乗券の落とし物を拾得しました。

トイレの隣に現在は栗林親愛公園というのが出来ていますが、当時は栗林公園前交番がありそこへ拾得物を持って行ったのですが、警官は外出していたのか姿が見えませんでした。

交番内には画面が埋め込まれた青鬼くんの形をしたテレビ電話が設置されていて、これで本署の警官と繋がり会話が出来るというものでした。

しかし・・・どうやって呼び出すの?通話できるの?というか電源入っているの?ワカラン・・・どうすればよいか分からずテレビ電話は諦め、少し離れたところにある現在の栗林交番がある場所にあった旧高松南警察本署まで歩いて持って行ったのです。

搭乗券は当日の東京行きのものでした。持ち主には無事届き飛行機に乗ることは出来たでしょうか?

ということで、青鬼くん、役に立たなかったという思い出でした