高松市の苺の誘惑でお買い物

2022年3月13日、森上屋でどら焼きを買った後は高松市天神前にある苺のお菓子専門店「苺の誘惑」へ。
高松市の苺の誘惑でお買い物
SNSに流れてきて気になっていたお店で、この時期特有の贈り物用の品物を探し求めて訪問してみました。

お店に入り買うものを決めて店員さんに声を掛けさせてもらうと、皆さんとても優しく丁寧な対応をしてくれて、安心して買い物することができました。

せっかくなので自分用のお土産も一つ購入。
高松市の苺の誘惑でお買い物
いろいろ詰め込んだバックパックに入れていたためコーティングが割れてしまいましたが、美味しくいただきました(商品名が何なのか控えるのを忘れてしまいました)。

お店には他にも食べてみたいものがいっぱい置いてあり、また訪れてみたいお店でした。

坂出・高松間往復50キロのサイクリング、収穫アリで行った甲斐がありました。

苺の誘惑
https://www.instagram.com/ichigonoyuwaku/別ウィンドウでリンクを開きます

お店の場所はこちら

森上屋のどら焼き

2022年3月13日、高松まで往復50キロのサイクリング。途中寄り道して気になっていたお店へ。
森上屋のどら焼き
高松市国分寺町新居にある和洋菓子店の「森上屋」。どら焼きが有名なお店です。

お店に到着すると、店内が狭いのとコロナ対策のため入店できるのは3名までということで、歩道上に数人の入店待ちの列ができていました。

そして買ってきたもの。
森上屋のどら焼き
どら焼きと生ドラ苺。

どら焼きのあんこが生地よりも厚くとても食べ応えがあり、甘さもほどよいものでとても美味しかったです。

生ドラ苺はおそらくこの時期だけの商品で、もちろんこちらも美味しかったです。

お店には他にもコーヒークリームやマロンクリームなどのどら焼きもありどれを買おうか迷ってしまったのですが、また近いうちに買いに行こうと思います。

お店の場所はこちら

高松市国分寺町新名 県道39号下り車線 国分寺総合センター前でのシートベルト取り締まり

2022年1月某日、高松市国分寺町新名の国分寺総合センター前にて、シートベルトの取り締まりと思われる現場に遭遇しました。

県道39号線を綾川町から国分寺町へ。
高松市国分寺町新名 県道39号下り車線 国分寺総合センター前でのシートベルト取り締まり
国道11号線へと抜ける手前のコメダ珈琲北側にある駐車場に、警察官の姿とミニパトを発見。

Uターンして現認係の居場所を確認すると、国分寺総合センター向かい、中川皮フ科医院前の歩道上に私服警官が一名立っていました。
高松市国分寺町新名 県道39号下り車線 国分寺総合センター前でのシートベルト取り締まり
通過車両のほうに顔を向けて襟元に手を当てているのは停止係に無線連絡中?

私の目の前にいた軽車両のドライバーがシートベルトをしていなかったように見えたのでそれについての連絡と思うのですが、この車両は国分寺総合センター駐車場へと入って行ってしまい検挙を逃れたようです。

高松市国分寺町新名 県道39号下り車線 国分寺総合センター前でのシートベルト取り締まり
再びサイン会場前を通ると、ちょうど一台の車両がサインを終えて解放されたところでした。

シートベルトをしっかり締めて安全運転で。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

菓子と珈琲暖の「生麩ロール」を食べる

先日、高松市一宮町の「菓子と珈琲 暖(はる)」まで、あるスイーツを求めて行ってきたのですが、訪れた昼頃には売り切れ

どうしても食べたかったので、予約して改めてお店へ足を運び買ってきました。
菓子と珈琲暖の「生麩ロール」を食べる
大きな看板が出ていなくて少し分かりづらいかもしれませんが、オシャレな感じの店舗でした。

お目当てのものがこちら
菓子と珈琲暖の「生麩ロール」を食べる
生麩ロール

「麩」といえば個人的には味噌汁の具材しか思い浮かばなかったのですが、生麩とはどんなもの?

職場の3時のおやつで食べてみましたが、餅のようなもっちり感があり、生クリームとの相性も最高で、今まで経験したことがない食感でした。

売り切れるのも納得です。事務所の女性陣にも大好評でした

また食べたいな~

お店の場所はこちら

高松市香川町川東下 県道13号下り車線 城渡橋でのシートベルト取り締まり

2021年9月5日、高松市香川町川東下の県道13号下り車線、香東川に架かる城渡橋でシートベルト装着義務違反と思われる取り締まりが行われていました。
高松市香川町川東下 県道13号下り車線 城渡橋でのシートベルト取り締まり
橋の手前、民家のブロック塀の上から現認係が顔を出して監視していました。
高松市香川町川東下 県道13号下り車線 城渡橋でのシートベルト取り締まり
停止係は橋を渡ったところに配置、違反車両は川沿いへと誘導されるようでした。

取り締まりの様子の動画をYouTube・X(旧ツイッター)で公開しています。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

さぬき一番一宮店で「さぬきB」を食べる

高松市三名町にあるさぬき一番一宮店で「さぬきB」を食べてきました。
さぬき一番一宮店で「さぬきB」を食べる
さぬきBはうどん店が出す背油系のラーメンで、分厚いチャーシューがのっているのが特徴。

チャーシューが既にあるのに肉をトッピング、さらに温玉と無料トッピングの野菜増しでもやしを増量。無料トッピングを注文した場合の食べ残しは厳禁となります

二郎系ラーメンは未だ食べたことがないけどこんな感じなのかな?と思いながら、汗をかきながらお腹いっぱいになる量を美味しくいただいてきました。

高松市鬼無町鬼無 西部運動センター東側踏切・交差点での一時不停止違反取り締まり

2021年4月30日、県道33号線を高松方面に車を走らせていると、高松市西部運動センター付近で一名の警察官が車のドライバーに何かの対応をしている場面に遭遇しました。
高松市鬼無町鬼無 西部運動センター東側踏切・交差点での一時不停止違反取り締まり
取り締まり?それとも職務質問?
高松市鬼無町鬼無 西部運動センター東側踏切・交差点での一時不停止違反取り締まり
しばらくして戻ってくると、警官は先ほどのドライバーへの対応を終えて、元のお店(大人の事情で伏字)だった建物手前に移動して待機しているような感じでした。あと、身を隠すように手前に置いてある車両は覆面パトカー・・・?

交通取り締まりのようですがシートベルトでしょうか?一名で取り締まることはないだろうと思い付近で現認係がいないか探しますが見つかりません。

家に帰りドライブレコーダーの映像を確認すると・・・
高松市鬼無町鬼無 西部運動センター東側踏切・交差点での一時不停止違反取り締まり
走行中は気づかなかったのですが、西部運動センター東側にある踏切(衣掛踏切)とは県道33号線を挟んで向かいにある墓地に警察官を発見!姿隠さず堂々と監視しています。ここで踏切とその南側にある交差点の一時停止を見ていると思われます。

違反車両が県道33号線へ出てきて西へ行けば先ほどのサイン会場へと誘導されますが、東側は何もないようでした。

ここは踏切を抜けるとすぐ県道となっていて、交通量の多い県道側を走っている車の間に入っていくために一時停止を無視するドライバーが多いように思います。また、踏切南側の三叉路交差点は南からの進入が停止側になっているにもかかわらず、こちらも無視されているのを見かけます。

よく確認して安全運転で。

取り締まりの様子の動画をYouTube・X(旧ツイッター)で公開しています。

取り締まり場所をグーグルマップで確認