車のタイヤが空気漏れ

今日職場の人から「車のタイヤ、空気が減ってるみたいやけど大丈夫か?」と言われました。確認してみると左前輪が半分ほど押しつぶしているような感じになっていました。他の人にも聞けば以前から少し空気が減っているような感じだったとのこと。全然気付かなかったよ。普段点検をしていない証拠だな

このまま走行すると危なそうなのでスペアタイヤと交換することに。トランクルームからスペアタイヤを取り出すのですが、中にいろんな物を詰め込んでいるために、取り出すのに時間がかかりました。ジャッキも取り出し交換作業へ。社長の助言もいただきながら20分近くかけて作業を終了しました。初めての交換なので、どの程度の力でナットを締め付ければいいか分からず、「適当に強めで」締め付けてみました。大丈夫なのか

仕事が終わり帰宅するために乗車したのですが、車が少し左に傾いている気がしてちょっと怖いです。不安なまま車を走らせると、「ザー」というノイズが聞こえ、速度を出すとそれも大きくなっていきます。「もしかしたらスペアタイヤもダメなんじゃないの?」と、数キロの帰り道の間に何度か外に出て確認してみましたが無事でした。

普段お世話になっている車屋に寄ってタイヤを預けてきました。営業時間が終わっていたので明日点検してもらうことになりました。

家に帰って気付いたのですが、スペアタイヤに「後部タイヤへ装着」と注意書きがあります。つまり、前輪がダメになった場合は後部タイヤを外しそれを装着、後部にスペアタイヤを装着しなければいけないようです。このままでも大丈夫かな。わずか数キロの走行でも心配です