キヤ141系を見に行った

鉄道好きの友達に誘われて近所まで「キヤ141系」を見に行ってきました。「キヤ141系って何?」と思われる方が多いと思いますが、これは鉄道車両の形式を表すものです。キヤ141系はJR西日本が所有する線路測定用車両で、普段見れることはほとんどありません。

十数年前は自分も鉄道好きで写真を撮りに行ったりしていましたが、現在はほとんど興味が無く、今回「キヤ141系」と聞かされてもどんな車両かまったく分かりませんでした。知人と一緒に近所の八十場駅で待っていたところ、16時40分頃、上り線を走行してきました。せっかくなので写真撮影しました。
キヤ141系を見に行った
昔は一眼レフカメラを使っていましたが、今回はコンパクトデジカメでの撮影。あぁ~、デジタルの一眼レフカメラ欲しいな~。でもそんなの買える金が無いや

線路の点検は保線区員による作業だけではなく、このような車両も使用して行なわれ、安全が守られているのですね。