健ちゃん食堂で焼豚玉子飯を食べる

1月4日、高松駅でロイヤルエクスプレスを見た後は、高松市のうみまち商店街の中にある「健ちゃん食堂」へ。

コロナ禍で仕事が減り平日でも休みが取れる日に何度か訪れたものの、いつも入店客が多く諦めて帰っていました。

今回開店時間を調べてみると、以前は午前11時からだったと思うのですが、現在は9時からに。「これならいけるかも?」と思い足を運んでみるとすんなりと入店することができました。

そしてお目当てのものを注文
健ちゃん食堂で焼豚玉子飯を食べる
焼豚玉子飯

店主さんが作ってくれている途中に「ご飯の量は?」と尋ねてきて、好きな量にしてもらえることを知らなかったので、食べきれなくてもいけないのでしゃもじ一すくい分だけ増やしてもらいました。

ほどよい目玉焼きの焼き加減、甘辛いタレ、そして大きなチャーシューと量、これらを楽しみながら美味しくいただいてきました。

焼豚玉子飯は大好きで本場の今治まで食べに行ったりもしていましたが、香川でも出しているお店があるのはありがたいです。

健ちゃん食堂では他にも気になるメニューがたくさんあったので、また訪れてみたいです。

お店の場所をグーグルマップで確認