居酒屋での初体験

2009年2月8日、保育所時代からの知人と一緒に、坂出市林田町にある居酒屋「うまか食堂」へ食事に行きました。お互いの身内のことなどを話したのですが、「30年近い付き合いなのに今までそんなこと話し合った事無いよね」って事まで語り合ってきました。多分長い付き合いだからこそ話せる事があるのでしょうね・・・

さて、このお店で初めての体験をしてきました。それはリモコンを使用してメニューを注文すること。席に案内してくれた店員に「初めてのご来店ですか?」と尋ねられ、初めてであることを告げるとペン型のリモコンを渡されました。
居酒屋での初体験
メニューを見て欲しいものがあれば、品名の横の赤く塗られた「ご注文」の文字をリモコンで触れます。するとリモコンから品名が音声で流れてくるので間違いないことを確認し、次にメニュー下にある数字に触れ注文数を入力します。欲しいものだけ入力を繰り返し、最後に「注文する」に触れると確定します。

店員を呼ぶ必要が無くとても便利だと思うのですが、ある程度まとまった品を注文するなら店員さんに来てもらったほうが楽かなとも思いました。

私は居酒屋に行きメニューにじゃがバターがあると必ず注文します。
居酒屋での初体験
知人がすでに1切れ食べてしまいましたが、こちらがうまか食堂のじゃがバター。じゃがバターを出しているお店にもいろんな種類がありますね。じゃがいもを丸々1個使ったもの、半分にしたもの。焼いたもの、蒸したもの。切れ目を入れたもの、4個に割ったもの、などなど。

こちらのお店はバターで焼き上げたような感じのものでした。個人的には丸々1個に切れ目を入れて蒸して、固形のバターを切れ目の上に置いてあるのが大好きです。でもその条件で出しているお店になかなか出会わないのですよね・・・