花見に行ってきました

2009年4月5日、専門学校時代の同級生たちと一緒に、高松市東部にある公渕森林公園で花見をしてきました。

まずは近くのスーパーで飲み物などを調達してから現地へと向かいました。到着すると花見客の車が多いこと!「場所が取れるのか?」と思っていたのですが、少し道を外れ園内の池に沿って進んでみるとそちらには人がほとんどいない!しかも1本だけ桜の木が手招きしてる!ということで簡単に場所を確保することができました。

場所を確保したものの少し遅れてくるKさんを待つことに。とりあえず公渕公園に来ました的な写真を。
花見に行ってきました
公園内の公渕池。でもこれだけだとその公園だということが分かりませんね・・・。この後この場所について衝撃的な事実を知ることになるのでした。

あっ、花見に来ました的な写真を撮っていないと思ったら・・・
花見に行ってきました
誰かが勝手に私のカメラで撮影していました。しかもアップで。

しばらく待ってKさんと合流。ここで先ほど書いた事実を知ることになりました。なんでもKさんの知り合いが少し前にこの辺りでxxxxx(詳しくは書きません)していたらしく、それを聞いて皆暗い気持ちに・・・。この辺に人が少ないのはそのためか?しかしそんなの気にせずお花見開始!

弁当屋に勤める同級生が弁当を調達してくれました。1個3500円でしたが、量が多くバランスも取れていてとても満足しました。

弁当の後はデザートタイム。Kさんは4人の子沢山ママで、うち3人を連れてきていました。長男が誕生日ということで私がケーキを用意しておきました。まずは大人用のケーキ(?)から。
花見に行ってきました
前日に清まるで買ってきたとんかつケーキ
花見に行ってきました
うん、間違いなくとんかつケーキです。スポンジじゃなくとんかつに生クリームを塗りイチゴを置いてあります。なんとなく結果は分かっていたものの子供たちは拒否反応。大人が食べてみるとこちらは賛否両論。苦手と言う人がいれば普通に食べる人も。普通に食べたと言ってもそれは私一人だけでしたが。ちなみに一緒に買いに行った知人も美味しいと言ってたんだけど・・・これは好き嫌いの分かれる食べ物ですね。

子供達にはちゃんとしたデコレーションケーキを用意しておきました。
花見に行ってきました
しまった、チョコレートのプレートに名前入れてもらうの忘れてた!よくよく考えれば子供の名前も知らなかった!ゴメンね・・・

子供たちはやはり普通のケーキが好きなようですね。皆寄り添うようにして食べています。が、気付けば上にのせてあるフルーツばかり食べています。しかもメロンだけを除いて。スポンジ部分にも全く手をつけていないし。結構高かったんだぞ、しっかり食べてほしいな。しかし半分以上残り、全て持ち帰って家で食べてもらうことにしました。

缶ビール数本を飲み気分が良くなってきたところで、Kさんにある物をプレゼント。それは昨年クレーンゲームでゲットした「ゴスロリダブルリボンドレス」。ブログのネタ程度にプレゼントしてみたのですが、否定的でなく、感謝されるワケでなく、冷たくされるワケでもなく、結果的にはスルーされたような感じでした。
花見に行ってきました
記念に一枚撮影させてもらいました。

あれこれ騒いでいるうちにだんだん日が暮れ始め解散することに。当初予定していたメンバー数人が体調を崩すなどして参加できず少人数での開催となりましたが楽しかったです。実は花見をするのは専門学校を卒業して以来。最後のお花見も同じ公園でほぼ同じメンバーと開催したものでした。当時の記憶がよみがえりとても懐かしくもありました。また来年も集まりましょう!