岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた

米国海兵隊岩国航空基地フレンドシップデイ2009に行ってきました。

初めて行くので下調べをしたところ、毎年、前日の夜から駐車場待ちの列ができているとのこと。ということで午前2時に出発、臨時駐車場に指定されている基地から2キロほど離れた中学校を目指しました。

4時半頃には近くのインターチェンジを出ました。前日の天気予報では「雨」の予報だったのですが、降ってきてしまいました。このまま日中も雨だったら最悪・・・

数キロほど走ると片道2車線の外側の車線で渋滞の列が。どこへ向かうか分からないけど、とりあえずは基地に行く人たちだろうと不安ながらも自分も参加(?)。ここで2時間以上待つことになるのですが、目の前に細い路地があるため他の車が出入りできるようにと開けていたところ1台の割り込みが・・・しばらくするともう1台割り込み。1台目が内側の車線を塞ぐように斜めに割り込んだため、そこを先頭に内側車線でも駐車場待ちの列ができていきました。大渋滞の始まりの瞬間を見てしまいました・・・。

しばらく待っていると雨はやんで、太陽が出てきました。7時過ぎには駐車場に入って、そこから30分ほど歩いて基地へ向かいます。正門に到着すると人の波が。ここで米軍による手荷物検査を受けます。といっても私の場合はカメラバッグの中身を一部確認されただけですが。これを通過するまでに30分かかりました。あ、入り口で「岩国基地に来ました!」的な写真撮るの忘れてた。

中に入るとすでに見物客で溢れかえっていました。
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
芝生や通路の上に当たり前のように椅子を置いたりマットを敷いたりテントを設置したり・・・自由の国のイベントだけあってここを見学する人もとても自由に感じてしまいます。でもね、そこで家族連れのお父さんが疲れて寝てたりするんですよ。周りに人がいっぱいいるというのに。それに戦闘機の展示飛行中に子供がニンテンドーDSなんかで遊んでたり・・・何しに来ているのかと。ちなみにこの日の入場者数は27万人だったそうです。

9時になりイベント開始。輸送機から6名のパラシュート部隊が降下してきました。
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
日米親善ということで、2名がそれぞれ星条旗と日の丸を掲げて降りてきました。
ところで、今回見学してきたワケですが、見るのは好きなだけであって戦闘機の名前などは一切分かりません。ということで写真を掲載しても詳しいことは書くことができません。
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
隊員が尾翼に座ってる。休憩中かな?とても自由な感じ・・・

この人ごみの中、いつどこで何をどう撮影したらいいのか分からず、ほとんど見ているだけでした。
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
戦闘機のスピードが速くてカメラが追いつけず、他の見学者が写りこむばかりで・・・
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
空中給油のデモンストレーション。こんなの見るのファミコンソフトの「トップガン」以来です。
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
今回一番まともに撮れているかもしれない写真。どこの所属機でしょうか。え、鳥ですか?
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
手が邪魔だなぁ・・・
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
メッチャかっこエェですわぁ~。
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
滑走路周辺を離れ基地内をブラブラしていると、立ち入り禁止区域内に山口県警のインプレッサのパトカー発見。ゴールドのホイールが輝かしいです。
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
こちらは基地内の救急車。アルファベットと数字だけのナンバーに新鮮さを感じてしまいます。

ここで専門学校時代の同級生一家と会うことになるのですが、携帯電話で待ち合わせ場所を決めようにも電波が繋がらないのです。ではメールでと思ってもそちらも繋がらない。相手側も電話をかけてくれるものの繋がらないようで何度か留守電にメッセージを吹き込んでくれていました。私も相手もドコモのFOMA。今後フレンドシップデイに行かれるFOMAユーザーの方、要注意です。それでもなんとか会うことができました。夫婦と子供4人、姪っ子1人の計7人での参加。広島市内からJRで来たそうですが、電車は混んでるし岩国駅から基地までもそうとう苦労したそう。一日が終わる前にかなり疲れたのではないでしょうか・・・

一家はお昼ご飯ということで基地内の売店でピザを買ってきました。私はこの日唯一の食事となる一切れのピザをいただきました。うん、とてもアメリカンな感じでした。それにしてもこれだけでお腹がよく耐えたことかと。暑いこともあり飲み物はペットボトルのお茶3本を飲みました。

岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
米軍以外にも日の丸を描いた海上自衛隊や航空自衛隊の航空機も飛行しました。
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた

再び米軍の戦闘機に戻ってきまして・・・
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
こちらはハリアーと呼ばれる戦闘機。
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
画像では分かりにくいですがホバリング(空中静止)しています。
岩国基地フレンドシップデイ2009に行ってきた
ゆっくりと左へ行ったり右へ行ったり、位置はそのままで向きを変えたりと・・・こんな戦闘機があるとは知りませんでした。また、吐き出される爆音にとっても驚き、一緒に見ていた知人の子供は耳を塞いでいました。

一通りの展示飛行が終わりこの後はブルーインパルスが飛びます。続きは次のエントリーで。