松山空港空の日フェスタ

2009年9月12日、松山空港の空の日イベントに行ってきました。天気予報では雨となっていたもののとりあえず出発。高速を走っていると雨が降ってきましたが、現地に到着した頃には曇ってはいましたが雨はやみました。

エプロン地区の開放時間を待っていると一体のキャラクターが登場。
松山空港空の日フェスタ
シャッターチャンスを逃し正面から撮れませんでしたが、頭部がお日さまをイメージしたであろうキャラクター。後頭部を見ると・・・
松山空港空の日フェスタ
少し陥没していました。子供達がボコボコにしていたのでその時できたものか?

松山空港空の日フェスタ
格納庫内では救助体験が行われていました。

松山空港空の日フェスタ
エプロンでは竹とんぼ大会を実施。子供たちがエプロンのいたる所で飛ばしていたため、何度竹とんぼが体を直撃したことか。
松山空港空の日フェスタ
松山空港空の日フェスタ
松山空港は高松空港と比べると離着陸する航空機が多いですね。おかげで11時から予定されていた防災航空隊の訓練展示が30分ほど遅れることになりました。

松山空港空の日フェスタ
消防車両の展示

松山空港空の日フェスタ
松山空港空の日フェスタ
愛媛県防災航空隊ヘリコプター「えひめ21」による訓練展示。機体を前後に大きく揺らしつつ隊員が手を振って観客にご挨拶。
松山空港空の日フェスタ
松山空港空の日フェスタ
無事2名の救助完了

訓練展示が終わった頃に再び雨が降り出し、濡れるのがイヤなのでエプロンから撤収。その後ある事を確かめるために空港へと向かいました。
松山空港空の日フェスタ
なんと!都市伝説であるポンジュースの出る蛇口が設置されていました。ただ・・・どう見ても今回のイベントのために設置された蛇口のようですね。普通に手洗い場などの蛇口から出てくるのかと思っていたから・・・ちょっと残念?
松山空港空の日フェスタ
ちなみに、3個ある蛇口のうち2個は節水中となっていました。飲んでみたかったものの長蛇の列ができていたため、諦めて空港を去り香川へと帰ってきました。

昼前に去りましたが、午後からは海上保安庁ヘリの展示も予定されていたようです。松山空港の空の日イベントは展示航空機の少なさから物足りなさを感じました。竹とんぼ大会など子供向けのイベントなのかも。