モルダウ

先日、中学時代の同級生がネット上で書いた日記を読んでいると、子供が合唱コンクールで「モルダウ」を歌ったと書いてありました。

モルダウですか・・・懐かしいですね。私たちも中学の合唱コンクールで歌った曲です。で、どうも子供が歌ったのは自分たちの記憶にある「美しい川の流れ~」という出だしの歌詞とまったく違っていたのだとか。

私はコンクールで歌ったのは憶えているのだけれど、歌詞・曲が思い出せず、なぜか「ドナドナ」が脳内再生されるばかり

別の知人に尋ねてみて曲を思い出すと同時に「動画サイトで検索したら他の歌詞のモルダウが見つかるよ」とアドバイスをもらい早速検索。

おぉぉ、たしかに違う!ネットで調べてみたところ何種類もの歌詞が存在するようです。

「美しい~」という歌詞は私がいた中学だけ?それとも地域限定?ちょっとしたカルチャーショックを感じてしまいました。