チキンタツタ和風おろし

マクドナルドの「チキンタツタ和風おろし」
チキンタツタ和風おろし
大根おろしに柚子の風味を加えたおろしソースを使用しているらしいのですが・・・個人的にはレモン風味な感じ。

ドライブスルーで買って帰ってきたのですが、箱を開けるとすでにキャベツが崩壊した状態で食べ難かったです

サンポート高松のイルミネーション2011

2011年12月17日、サンポート高松のイルミネーションを見てきました。
サンポート高松のイルミネーション2011
人がほとんどいなくてかなり寂しい感じ。

今回は普段いじることのないホワイトバランスを変えながら撮影してみました。
サンポート高松のイルミネーション2011
けっこう印象が変わるものですねぇ・・・これからもいろいろと試してみることにします。

高松市本津川沿いのイエナリエ2011

昨年に続き2011年の高松市の本津川沿いにあるイエナリエを見てきました。
高松市本津川沿いのイエナリエ2011
相変わらず派手なイルミだな。
高松市本津川沿いのイエナリエ2011
家に帰って画像を見て気づいたけど、「となりのトトロ」を演出している部分で猫バスの行き先が「めい」になってる。それに傘を差すトトロに対してちゃんと雨を降らしてる。なんとも細かい演出

希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション

コンビにを数軒回って探してきました。
希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション
缶コーヒー・・・ではなく、オマケの「希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」が目的。

歴代の各ブルーインパルス・カラーリングで全6種類の模型が付いてきています。
希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション
F-86FとT-4それそれの正式塗装機をゲット。T-2も欲しかったけど、狭い販売棚の奥深いところまで商品が並べられていて、それを1本ずつ取り出して探すのは気が引けるのでやめておきました

以前買ったT-4の模型と無駄に並べてみた。
希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション
オマケにしてはかなりの大きさだな。

丸亀市富熊小学校付近のイエナリエ2011

2年ぶりに丸亀市綾歌町富熊にあるイエナリエを見てきました。
丸亀市富熊小学校付近のイエナリエ2011
今回も家屋へ続く広い庭を活かしたイルミを施していました。
丸亀市富熊小学校付近のイエナリエ2011
丸亀市富熊小学校付近のイエナリエ2011
屋外にいたご主人と今年もいろいろとお話することができました。電気事情に考慮して例年より一時間早めの午後9時消灯、家族行事の都合によりクリスマス前の23日には終了してしまうかもしれないとのことでした。
場所はおおくぼ内科医院のすぐ近く。私が見ている間にも多くの訪問者が見学していましたが、これから見に行かれる方はお早めに

アマチュア無線の局免許状を更新

使うことがないのに無駄にアマチュア無線の免許を持っている私ですが、使用する無線機器に対して発行される局免許状を更新しました。

更新は5年に1度。前回は有効期限を過ぎているのを忘れてしまっていたため、今回は半年以上早く更新。前回は近所の無線ショップで書類を購入し申請したのですが、いつのまにやらネットでの手続きが可能になっていたのでそちらで挑戦。

ネットでの申請ははじめてということで戸惑う部分があったものの、手数料の支払いにネットバンクが利用できるなど便利になっていますね。

ただ一点、免許状を送ってもらうための返信用封筒を送付するのですがこれが面倒で・・・申請時のオプションとして別料金で手配してもらえないものでしょうか?

アマチュア無線の局免許状を更新
おや?電波型式の表記が変わってる。普段興味がないから変更点があってもさっぱり分からんです。

第25回高松冬のまつり

第25回高松冬のまつりのイルミネーションを見てきました。