コウノトリ但馬空港フェスティバル'12

2012年7月28日、コウノトリ但馬空港フェスティバル'12を見てきました。

午前8時半頃に到着しいつもの展望台へ。開会式が始まるのはまだ先で入場客も少ないとき、1機の小型機が着陸してきたのですが・・・
コウノトリ但馬空港フェスティバル'12
「ガリガリッ」という大きな音!どのような状況かは写真のとおり。その後着陸のやり直しで大事にはならなかったようですが・・・ちょっとビックリしちゃいました

フェスティバルが始まり、例年どおりパラグライダーやスーパーウィングスの展示飛行が行われました。
コウノトリ但馬空港フェスティバル'12
コウノトリ但馬空港フェスティバル'12
今年はユーロコプターEC135と海上保安庁の機体による飛行もありました。

昨年に続きセスナサイテーションの流し撮りに挑戦。
コウノトリ但馬空港フェスティバル'12
時速500キロでのローパス。やはりコツが分からん・・・

そして、昨年は予定されていたのに中止になってしまったJA14WPとJA55BPによる模擬空中戦。もっとも楽しみにしていたフライト!
コウノトリ但馬空港フェスティバル'12
本来は2機による優雅な編隊飛行が予定されていたそうですが、前日の晩ご飯に出たコロッケをどちらのパイロットが食べるかを巡り、この日は熱い男たちの戦いになってしまったのだとかw
コウノトリ但馬空港フェスティバル'12
コウノトリ但馬空港フェスティバル'12
コウノトリ但馬空港フェスティバル'12
戦いの結果、14WPを撃ちスモークを噴かせた55BPの勝ち。
コウノトリ但馬空港フェスティバル'12
勝負は決まったものの、その後は仲良く2機によるコークスクリューで会場にご挨拶。曇り空が残念だけど、ブルーインパルス以外でコークスクリューを見ることができて感動

2機が所属する岡南飛行場では11月11日に2回目の航空祭が予定されています。そこでもまた模擬戦を見ることはできるかな?そのときは青空がいいな。

模擬戦が終わり満足したところで帰ることに。暑さで500mlのペットボトル水4本を飲み干しましたが疲れました。それでもまた来年も見に行きますよ