観音寺市茂木町 県道5号線 観音寺第一高等学校付近での検問

2020年4月6日から15日までは春の交通安全運動期間ですが、この間、観音寺警察署ではこれまでにない具体的な日時や場所を示しての交通取り締まりを行っています。

4月10日の夜、香川県警は飲酒運転の重点取り締まりとなっていましたが、観音寺署からは「観音寺第一高校前の県道で検問を実施する予定」と事前に告知がありました。三豊へ行く用事があったので、少し遠回りして検問の様子を見てきました。

場所は県道5号線、茂木町の観音寺第一高等学校より西の観音寺茂木郵便局前、東向き車線での実施でした。
観音寺市茂木町 県道5号線 観音寺第一高等学校付近での検問
反対車線から。パトカーの赤色灯が見られないため気づきにくかったのですが、近づいて誘導棒を振り回す警官の姿が見えて場所が分かりました。
観音寺市茂木町 県道5号線 観音寺第一高等学校付近での検問
怪しいことをしているワケではないので検問を受けてみることに。とても丁寧な停止指示を受けました。内容としては免許証の確認だけですぐに終わりました。

免許証を見た警官が「更新が近いので忘れずに行ってくださいね」と言ってきたけど、コロナウイルスのこともあって出来れば行きたくないんですよ

2週間前にこの場所で死亡事故が起きての検問実施だったそうです。事故のない安全運転を心がけましょう。

取り締まり場所をグーグルマップで確認