シーフードカルボナーラ炒飯を作ってみた

以前シーフードヌードル炒飯を作った時に、麺を水ではなく牛乳で浸しておくとミルクシーフードになるのでは?と思い、今回実践してみました。
シーフードカルボナーラ炒飯を作ってみた
ネットで検索するとミルクシーフードヌードル炒飯は無かったものの、牛乳で作るとカルボナーラ風味になるという記事や動画がいくつか出てきました。

個人的には「カルボナーラなのかな?」な感じではありましたが、水よりも牛乳に浸しておいた方が美味しいですね。今後も作ることがあれば牛乳にしようと思います。

今回参考にさせてもらった動画「【日清カップヌードルチャーハン】やみつき!シーフードカルボナーラ炒飯の作り方」

三豊市高瀬町下勝間 国道11号線のNシステム

香川県のNシステム、39か所目は三豊市高瀬町下勝間、国道11号線のNシステム。
三豊市高瀬町下勝間 国道11号線のNシステム
ダイソー高瀬店前の信号交差点、北向き車線の信号柱に両車線に向けて簡易型を設置。

Nシステム設置場所をグーグルマップで確認

三豊市豊中町上高野 さぬき豊中IC前のNシステム

香川県のNシステム、38か所目は三豊市豊中町上高野、さぬき豊中IC前のNシステム。
三豊市豊中町上高野 さぬき豊中IC前のNシステム
IC前の交差点からICの出入口車線に向けて専用柱に簡易型を設置。IC進入車両は後方から撮影されます。

Nシステム設置場所をグーグルマップで確認

観音寺市大野原町大野原 高松自動車道側道での一時不停止違反取り締まり

2020年5月5日、観音寺市大野原町大野原の高松自動車道の側道で一時不停止違反と思われる取り締まり現場に遭遇しました。
観音寺市大野原町大野原 高松自動車道側道での一時不停止違反取り締まり
国道377号線から高松自動車道東側の側道を南下、最初の一時停止のある小さな交差点を右折し高架下に入ると・・・
観音寺市大野原町大野原 高松自動車道側道での一時不停止違反取り締まり
薄暗い通路の奥にソリオのパトカーの姿

ここで待機しているということは、曲がってきた交差点の一時停止の取り締まりをしていると思われます。それにしても何でこんな狭い場所で獲物を狙っているのか。3ナンバーボディの車だとすれ違うのに苦労しそうです

そして違反してしまった車両は・・・
観音寺市大野原町大野原 高松自動車道側道での一時不停止違反取り締まり
北方向への車両が違反した場合は、側道をそのまま進ませ国道377号との交差点の一時停止の所で検挙するようです。

まさかこんな場所で一時停止の取り締まりをしているとは思いもしませんでした。交通量は少なそうですが、左右をよく確認しないとかなり危険な場所と思います。それだけ違反車両が多いということでしょうか。

取り締まりの様子の動画をYouTube・X(旧ツイッター)で公開しています。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

観音寺市豊浜町和田浜 国道11号線 豊浜交番前でのシートベルト取り締まり

2020年5月5日、観音寺市豊浜町和田浜、国道11号上り車線の豊浜交番でシートベルト装着義務違反の取り締まりが行われていました。
観音寺市豊浜町和田浜 国道11号線 豊浜交番前でのシートベルト取り締まり
走行中現認係の存在に気づかず、ドライブレコーダーの映像を確認したところ交番より南へ120メートルほどの所、隣り合う建物の壁の間に上手く隠れていました。
観音寺市豊浜町和田浜 国道11号線 豊浜交番前でのシートベルト取り締まり
サイン会場は豊浜交番。4月に箕浦駐在所と豊浜駅近くにあった旧豊浜交番が統合し、観音寺市豊浜支所の敷地に移転してきています。

何台か捕まっていましたがシートベルトをしっかり締めて安全運転で!

取り締まりの様子の動画をYouTube・X(旧ツイッター)で公開しています。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

ブルーインパルス2020ツアーパッチ 購入

ブルーインパルスの2020年のツアーパッチを購入しました。

普段は毎年足を運んだ航空祭の売店で購入していますが、今年はコロナウイルスの影響で航空祭が開催されていないことと、今後開催されるかどうかも分からないため通販を利用しました。
ブルーインパルス2020ツアーパッチ 購入
ブルーインパルスが展示飛行時に使用する背景が白のパッチと訓練時用の青のパッチがありますが、私は青を選択。そしてもう一つパッチを購入。オリンピックの聖火到着式で展示飛行した記念に作られたものを。

どちらもオンラインショップ「東松島あんてなしょっぷ まちんど」さんにて購入。私の手違いでご迷惑をおかけすることがあったのですが、とても丁寧な対応をいただきました。ありがとうございました

早くウイルス騒動が収まり、再び戦闘機やブルーインパルスが飛ぶ姿が見られることを楽しみにしています

東松島あんてなしょっぷ まちんど
https://www.machindo-higamatsu.com/別ウィンドウでリンクを開きます

MovableTypeをVer6から7へアップグレード

ゴールデンウィークを利用して、当ブログを運用しているMovableTypeをVer6からVer7へとアップグレードしました。

MovableTypeをVer6から7へアップグレード

Ver7の提供開始からちょうど2年、プラグインの互換性を調べたりするのが面倒だったのでVer6のまま運用していたのですが、ようやく最新の「MovableTypePro r.4605」になりました。

一部管理画面を操作するプラグインの動作がおかしかったりしますが、回避策を見つけたり利用停止にしました。

Ver7からコンテンツタイプというのが使えるようになりましたが自分には関係ないかな?そういえばVer6からのDataAPIも「それ何?」な感じで。あくまでもセキュリティ対策で最新版にしたというところでしょうか。

合わせてブログを設置しているレンタルサーバのPHPのバージョンを5系から7系に変更しました。

サーバの変更自体はクリックひとつで完了しましたが、ブラウザでブログを表示しようとしたところ画面が真っ白で何も表示されません。5系から7系に変更するにあたり、ブログを構築している自分で組んだPHPのスクリプト内に7系では使用できない構文があったようで、苦労しながら移行チェッカーをパソコンにインストールし、その結果から更に苦労しながら修正して何とか動作しました。

7系だと5系より処理速度が速いということですが、体感的にはよく分からないです