ホットケーキミックスでチョコパウンドケーキを作る

YouTubeチャンネル「ホッとケーキさん。別ウィンドウでリンクを開きます」の「【作業時間たった3分】ホットケーキミックスで簡単!濃厚チョコパウンドケーキの作り方!バターなしレシピ別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、ホットケーキミックスを使ったチョコパウンドケーキを作ってみました。

溶かしたチョコレートに砂糖と卵、それにホットケーキミックスを混ぜ、オーブンで焼いて完成。動画ではココアを混ぜたりチョコレートをトッピングしていましたが、今回は省略しました。
ホットケーキミックスでチョコパウンドケーキを作る
なんだか薄い皮が張り付いたような見た目に・・・
ホットケーキミックスでチョコパウンドケーキを作る
オーブンの温度の設定によるものでしょうがなかなか焼けず、何度も竹串を刺して確認しながら焼いてみたのですが、それなりの出来上がりになりました。

簡単に作れて美味しいレシピでした。

ホッとケーキさん。 - 【作業時間たった3分】ホットケーキミックスで簡単!濃厚チョコパウンドケーキの作り方!バターなしレシピ

ココナッツミルクで生クリーム風を作る

YouTubeチャンネル「fua's diary別ウィンドウでリンクを開きます」の「【超濃厚&泡立て不要!】低カロリーホイップクリーム | Healthy Whipped Cream | ダイエット・健康 | Diet Vlog別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、ココナッツミルクを使った生クリーム風を作ってみました。
ココナッツミルクで生クリーム風を作る
業務スーパーで買ってきた缶入りのココナッツミルクから固体部分のみボウルに取り出し、砂糖を混ぜてホイッパーで混ぜて完成。
ココナッツミルクで生クリーム風を作る
口当たりは生クリームに近い感じ。そして当然ながらココナッツの味がしてとても美味しかったです。

今回は全てそのまま食べてしまったのですが、ケーキ等にも塗って食べてみたいです。

fua's diary - 【超濃厚&泡立て不要!】低カロリーホイップクリーム | Healthy Whipped Cream | ダイエット・健康 | Diet Vlog

メスティンでカップヌードルねぎ塩カルビ飯を作る

メスティンで作る 37品目 カップヌードルねぎ塩カルビ飯

日清食品の「カップヌードルねぎ塩カルビビッグ」を使った炊き込みご飯を作りました。

米を水に浸し砕いた麺と特製黄金オイルを混ぜて炊き上げ。
メスティンでカップヌードルねぎ塩カルビ飯を作る
蒸らした後、かなり適当に作ったねぎ塩タレで焼いた焦げた牛カルビ肉、それに生卵をトッピングして完成。
メスティンでカップヌードルねぎ塩カルビ飯を作る
スープの味としては商品名のとおり「ねぎ塩」のようなないような(どっちだ?)独特な感じのようなもので美味しかったです。

個人的には、コロナ禍とダイエットでご無沙汰だったカルビを久しぶりに食べることが出来た感動が大きかったかもしれません。

ANA特別塗装機「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」

高松空港にANAと鬼滅の刃がコラボした特別塗装機が飛来ということで見てきました。
ANA特別塗装機「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」
特別塗装機は2機でそれぞれデザインが違い、今回は機体番号JA616Aの「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」でした。
ANA特別塗装機「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」
期待の左右でも違うデザインになっていました。

鬼滅の刃はかなり流行りましたが、自分は漫画やアニメを一度も見たこともなく、キャラクターの名前や物語の内容がまったく分からない人間です