ブコパイを作る

先日職場で差し入れにココナッツを貰い、ストローを差して飲むと美味しいと聞きました。

そこへ別の事務員さんが、ココナッツを使った「ブコパイ」という料理があることを調べて教えてくれました。

「ブコ」とはフィリピンでのココナッツとのことで、ブコパイはココナッツの果肉をパイ生地で包んだスイーツのようです。

ネットの情報を参考に作ってみました。

まずはココナッツの殻?皮?を割るのですが、これがとても硬く苦労して包丁で少しずつ剥いでいきました。

すると中にはさらに硬い殻が!これは包丁ではどうにもならなかったのですが、まずはなんとか穴をあけて果汁を抜き取り、その穴をペンチである程度の大きさまで広げ、中の果肉をスプーンで取り出しました。

取り出した果汁と果肉は牛乳、砂糖、コーンスターチを混ぜ、鍋に入れてとろみがつくまで温めてフィリングを作ります。

フィリングが出来たらパイ生地に包んでオーブンで焼いて完成。
ブコパイを作る
今回はマフィン型を使ってみましたが、それなりの見栄えに出来上がり?
ブコパイを作る
砂糖を入れているものの控えめな甘さ、そしてここココナッツの果肉を初めて食べましたがプリッとした食感で独特なスイーツという感じ美味しくいただきました。

果肉をもう少し細かく切り刻んでもよかったかなと反省点はありますが、もう1個ココナッツがあるので、今度はこれで別のスイーツを作ってみたいです。