母を買い物に連れて行った

普段うちの母はどんなに遠いところでも自転車に乗って一人で買い物に行きます。しかし最近足を怪我して歩くのが少し不自由で、母の頼みもあり、今日は私が車に乗せて近所のスーパーまで買い物に連れて行きました。母と買い物にいくのは何年ぶりだろう。中学生の頃まではよく行っていたけど15年ぶりくらいかな。

しばらく外出するのが面倒なため、カゴいっぱいに食料品や生活用品を買い溜めしていきます。精算のためレジに並んでいると「はい、これ持って」と洗剤を一つ渡されました。見ればカゴの中には同じ洗剤がもう1個。「カゴの中に入れとけばええやん?」と言うと「1人1個限定の特売品だから、あんたは先にそれの会計を済ませな」と。

ただ単に買い物に連れてこられただけじゃなく、このために利用されたのか・・・私が小学生の頃母は働いていて、仕事が終わった後、数量限定の特売品を買うためによく呼び出されたものです。

「ありがとな~、助かったわ~」と声をかけてもらったけど、明日は母の日だからちょっとした親孝行になったかな。

DELLから請求していないカタログが届く

コンピューターメーカーのDELLからパソコンのカタログが届いていました。
DELLから請求していないカタログが届く
私はパソコンは自作派のため、このカタログの中身は軽く読み飛ばしました。

ところで、気になったことが一つあります。私はDELLに対し、これまでに資料やカタログの請求を行ったことがありません。なのにどうして今回のカタログが届いたのか疑問に思います。誰かのイタズラか?それとも過去にコンピューター関係の会社にユーザー登録や資料請求で個人情報を提供したものがDELLに渡ったのか?個人情報の保護が大事とされている時にこのような事が起こると腹が立ってなりません。

封筒にはホームページ上からカタログの郵送停止が可能と書いてあり、そのページを確認してみました。ここではカタログに記載されているコード番号と住所・氏名を入力しなければいけないようです。

勝手にカタログを送ってきておいて、郵送停止のためにここでも個人情報を晒さなければならないのか・・・

間違い電話

車に乗っている時に携帯電話に着信があったのですが、運転中だったため出ませんでした。車を止めて確認したところ、着信履歴より相手は固定電話で、市外局番からして中部地方からの発信のようです。

伝言が録音されていたので聞いてみました。「***様の携帯でございますでしょうか?xxxと申します。本日のご予定の確認なのですが、7時より2万円のコースを3名様で伺っております。ご予定のほうお待ちしております。」内容としては飲食店からの予約の確認のようですが、自分は***様ではないのであきらかに間違い電話です。

このような場合は親切に「間違ってますよ」と折り返し電話をしてあげるのがいいのか?***さんも困ってるかもしれないし。でも面倒なので無視。

家に帰り着信番号をグーグルで検索したところ、中部地方にある懐石料理店でした。店員さん、今度からは間違えないように気をつけてくださいね。・・・ってここで言っても意味ないか。

あけましておめでとうございます

2006年が始まりました。三が日は近所の知人や東京から帰ってきている中学時代の同級生と遊んでいました。その時に昼食と晩御飯をご馳走になり、自宅のおせち料理はほとんど食べていない状態です。

今日はパソコンの大事なデータのバックアップを行いました。月に一度はブラウザのお気に入りやメール、ソフトウェアで使っている設定ファイルやデータをバックアップ。正月と7月のはじめにはMP3や動画等の大容量のファイルも含め、DVD-Rドライブを使って大掛かりなバックアップを行っています。DVDメディアを10枚ほど使って書き込みましたが、正月の暇な時とはいえ、かなりダルい作業でした。

明日から仕事が始まります。また忙しい日々が続くのかと思うと憂鬱です・・・

今年一年

今年も残すところ数時間となってしまいました。

この一年を振り返ってみると、とにかく仕事が忙しく残業ばかりで、外へ遊びに行くことが少なく、休日もほとんど家に閉じこもりっぱなしでした。来年も早々から忙しくなるのが分かっているのでちょっと憂鬱だな。

あと、身の回りにあるものが壊れたり調子が悪くなる事態が相次ぎました。車の前照灯が左右とメーターパネルの照明が切れる、レーダー探知機が壊れる。部屋のテレビは映らなくなる。パソコンデスク用の椅子が壊れる。ビデオデッキはテープを吐き出さない。ビデオ編集用パソコンのハードディスクはカリカリという音とともに復旧不能に。これらの修理や新品購入に20万円以上使うことになってしまいました。ツライです・・・

ほとんど家から出ることがなかったけど、お金は出て行くばかりの一年となってしまいました。

ひさしぶりの外出

最近仕事が忙しくまったく外出していなかったのですが、1ヶ月ぶりくらいに買い物のため出かけました。

車に取り付けているレーダー探知機が壊れかかっているので、近所のイエローハットまで品定めに行きました。欲しいと思っているのが見つかったのですが値段が38800円。あらかじめネットで通販やオークションの価格を調べていて、そちらが送料込みで約31000円。う~ん、高いな~。通販で買おうかな。

続いて電気スタンドを買うためにホームセンターへ。年末ということもあってか人がたくさんいて駐車場もほぼいっぱいです。車を止めるのに一苦労。人間心理としては少しでも店舗の入り口に近い所へ止めたいのでしょうね。みんな必死に空いている所を探しているように見えます。他の駐車している車が出ていくのを待って入っていこうとしている人もいます。少し離れた奥のほうにある駐車場はガラガラだったんですけどね。自分はそこへ止めました。

買い物を終え外へ出ると、老夫婦が手をつなぎ肩を寄せ合って歩いています。ホノボノとしているな~と思ったら、反対側を夫婦らしき若い2人が大声で口喧嘩をしながら歩いています。その夫婦の小さな子供がお菓子のクズを路上へポイッ!あぁ、せっかくの光景が台無しだよ。そのような他人事でも注意できない自分もなさけないけどね

昼時で腹が減っていたのでマクドナルドのドライブスルーへ。自分の前で順番待ちしていたのは軽自動車で、中は三越の包装紙で包まれた品物で埋まっていました。お歳暮かな?その人が受け取ったのはマックシェイクかジュースと思われる一品のみ。ジュースだったら自販機で買えよと思うのですが、車から出るのが面倒だったのかな?

帰り道、高齢運転者を示すもみじマークを付けた車が前を走っていました。交差点で信号が赤に変わる時その車はブレーキをかけたのですが、交差点中央を超えその先にある横断歩道の手前で止まりました。停止線を見間違えたのでしょうか。もし信号が青に変わった側から車がきてたら事故になってたよ。

ひさしぶりの外出だったけどなんだか体がダルかった。今年いっぱいと年明けからも暫くの間は仕事が忙しい。正月の間は家に閉じこもりっぱなしになりそうな予感。

ブログ始めました

香川県在住の STR と申します。
ブログを始めてみました。
興味のあること・思いついたこと・地元のことについて書いていこうと思います。