駄菓子屋菓楓で駄菓子を買う

2022年1月16日、お参りのため宇多津町へ。
駄菓子屋菓楓で駄菓子を買う
元日に地元坂出の神社に初詣に行っているのですが、その際におみくじを引くのを忘れていたので、今回はサイクリングを兼ねて少し離れた郷照寺まで。
駄菓子屋菓楓で駄菓子を買う
おみくじの結果は小吉。でも、きっと何かいいことあるよね。

今回ここを選んだのは近所に寄りたい所があったから。

郷照寺の北側の住宅地内の道を西に行ってすぐにある駄菓子屋 菓楓別ウィンドウでリンクを開きます

高校時代は帰り道に駄菓子屋があり時々寄っていたものの、もう20年以上は無縁になっていましたが、グーグルマップを適当に見ていたら「駄菓子」の文字を発見したので行きたいと思っていました。
駄菓子屋菓楓で駄菓子を買う
店舗外観は趣があり、店内は狭く駄菓子がずらりと並べられていました。
駄菓子屋菓楓で駄菓子を買う
画像の自分用のものだけでなく職場の皆さんへのお土産も買ったのですが、いっぱい買ったつもりでも400円で済んじゃいました。

懐かしい雰囲気だけでなく懐かしいお菓子もいっぱい。

店番している店長らしきおじいちゃんの丁寧な言葉遣いと対応がとても優しくて、きっと子供たちに好かれているお店なのではないかと思います。

またサイクリングで寄り道して、いろんな駄菓子を買って楽しみたいですね。

駄菓子屋 菓楓
https://www.instagram.com/kafuu.dagashiya/別ウィンドウでリンクを開きます

お店の場所はこちら

宇多津町浜二番丁 ファミリーマート宇多津浜店北西側交差点での一時不停止違反取り締まり

2021年11月某日、宇多津町浜二番丁のファミリーマート宇多津浜店北西側の交差点で、一時不停止と思われる取り締まりに遭遇しました。
宇多津町浜二番丁 ファミリーマート宇多津浜店北西側交差点での一時不停止違反取り締まり
交差点北側で所轄パトカーが待機。東西方向の一時停止を監視していました。

ここはよく取り締まりが行われているようです。しっかり止まって安全運転で。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

宇多津町浜五番丁 アルペン南東側交差点での一時不停止違反取り締まり

2021年11月某日、宇多津町浜五番丁、アルペンアウトドアーズ宇多津店南東側交差点で一時不停止と思われる取り締まりに遭遇しました。
宇多津町浜五番丁 アルペン南東側交差点での一時不停止違反取り締まり
県道193号線さぬき浜街道からは一本南の通りで、アルペン建物裏の東西方向の一時停止を交差点北側でパトカーが待機して見張っていました。

ここは定番の取り締まり場所です。しっかり止まって安全運転で。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

Juice&Sand 13℃ utazu 2nd の「ALLスター」を食べる

職場の3時のおやつに宇多津町にある Juice&Sand 13℃ utazu 2nd (ジュウサンド) の「ALLスター」
Juice&Sand 13℃ utazu 2nd の「ALLスター」を食べる
様々な果物が一度に楽しめてクリームもとっても美味しいフルーツサンドでした。

いろんな種類のフルーツサンドがあったので、また食べてみたいです!

Juice&Sand 13℃
https://www.instagram.com/juice_sand13c別ウィンドウでリンクを開きます

お店の場所はこちら

宇多津町茶臼山 県道33号下り車線 まんぷく亭前でのシートベルト取り締まり

2021年7月17日、宇多津町茶臼山の県道33号下り車線、中華料理のまんぷく亭前で、シートベルト装着義務違反と思われる取り締まり現場に遭遇しました。

県道33号を坂出から宇多津へと車を走らせていると、蛭田池公園前の交差点の電柱の奥に人影を発見。
宇多津町茶臼山 県道33号下り車線 まんぷく亭前でのシートベルト取り締まり
横断歩行者かと思って停止できるように減速していたところ・・・
宇多津町茶臼山 県道33号下り車線 まんぷく亭前でのシートベルト取り締まり
人影は警察官であることを確認。

何らかの取り締まりをしているとしたら、この警察官は現認係?それとも停止係?ドラレコの映像を確認してみました。

これより手前のまんぷく亭にて
宇多津町茶臼山 県道33号下り車線 まんぷく亭前でのシートベルト取り締まり
運転中は気づかなかったけど、第二駐車場への入口に人影が。
宇多津町茶臼山 県道33号下り車線 まんぷく亭前でのシートベルト取り締まり
リアのドラレコで確認すると警察官でした。ここに現認係が隠れて取り締まりをしているようです。
宇多津町茶臼山 県道33号下り車線 まんぷく亭前でのシートベルト取り締まり
さらにドラレコ映像を確認すると、蛭田池の脇道にパトカーが停止していて、違反車両はここに引き込まれて行くようです。

この現場は対向車線側でも取り締まりが行われています。しっかりシートベルトを締めて安全運転で。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

宇多津町岩屋 県道33号上り車線 プーキー宇多津店付近でのシートベルト取り締まり

2021年6月11日、宇多津町岩屋の県道33号上り車線、ペットショップのプーキー付近でシートベルト装着義務違反と思われる取り締まり現場に遭遇しました。

この場所は夜間は飲酒検問の定番ポイントとして私も何度か遭遇、昼間はシートベルトの取り締まりも行われていますが初めての遭遇となりました。
宇多津町岩屋 県道33号上り車線 プーキー宇多津店付近でのシートベルト取り締まり
プーキーを超えて蛭田池公園へと入る交差点に停止旗を杖代わりにしている停止係が一名待機していました。どこかに現認係がいたはずなのですが、ドライブレコーダーを何度見直しても姿が見当たりません。
宇多津町岩屋 県道33号上り車線 プーキー宇多津店付近でのシートベルト取り締まり
リアのドライブレコーダーを確認すると、プーキーの先の電柱に現認係が隠れていました。
宇多津町岩屋 県道33号上り車線 プーキー宇多津店付近でのシートベルト取り締まり
改めてフロントのドライブレコーダーより。電柱の真横を通るタイミングで現認係が確認できて、上手く姿が見えないようにしていました。

この日は朝の通勤時間帯での実施でしたが、忙しさの中でもシートベルトの装着を忘れず安全運転で。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

宇多津町 宇多津中央公園前で可搬式オービスによる速度取り締まり

2020年8月27日、宇多津町の宇多津中央公園前で可搬式オービスによる速度取り締まりが行われていました。
宇多津町 宇多津中央公園前で可搬式オービスによる速度取り締まり
取り締まり現場を対向車線より撮影

これまですぐ西側の宇多津小学校前で西向きに取り締まりをしているのを2回見ましたが、今回は宇多津中央公園入り口前で東向きに行われていました。

住宅街の制限速度30キロ、飛ばには危険を感じる道路です。安全運転で。

取り締まり場所をグーグルマップで確認