清まるのとんかつパフェ

重松飯店に別れを告げ、2店目にして最後の目的地「清まる」へ。予め清まるのホームページで営業時間や場所、メニューなどは確認しておきました。「とんかつケーキ」なんてのもあるけど・・・美味しいのか?

カーナビを頼りに一般道を走行し道後温泉方面へと向かい、数十分かけて到着。看板が目立つのですぐに発見することができました。店舗表側の駐車場が空いているものの軽自動車2台がなんとか止めれそうな所で、私の車ではちょっと無理そうな感じでした。しかし付近に何箇所かコインパーキングがあり、お店のすぐ横にもあったのでそこに止めました。

歩いて数秒でお店到着。
清まるのとんかつパフェ
店舗の外にある看板。なかなか可愛らしいキャラクターですね。
清まるのとんかつパフェ
店頭に置かれていた店主様と思われる顔写真入りの看板。「幸せとは美味しいものを食べることよ!あ゛~~~ッ!!! by きよこ」と書かれています。まったく同感です。私も食べている時が一番幸せです。それにしてもナゼお尻をフォークで刺されているんだ?面白いデザインだけどきよこさんが考えたのかな?だとしたら明るくてひょうきんな性格の方なのかもしれませんね。

店内に入り早速注文。私はとんかつパフェだけ食べれればよかったのですが、知人が「ちーずかつどん、ちょこかつ、とんかつパフェ!!」と注文。「おいおい、ほんの少し前にドンブリ物食ったばかりなのに大丈夫か?」と忠告しつつ、私はそれにつられて知人のオーダーからちょこかつをバナナちょこかつに変えた3品を注文。

料理が届くまで店内を眺めます。厨房では若い男性数人が調理していますが、残念ながらきよこさんらしき人はいない模様。
清まるのとんかつパフェ
清まるのとんかつパフェ
店内はテーブルとカウンターで各数席程度。落ち着いた雰囲気でお店のキャラクターの絵が飾られています。
清まるのとんかつパフェ
カウンター席前に飾られていたサイン。左からグラビアアイドルの愛川ゆず季さん、桃太郎伝説のイラストレーター土居孝幸さん、お笑い芸人のテツandトモ、安田大サーカス。テツトモ最近見ないけど・・・活動してるの?桃伝のイラスト可愛いなぁ。

1品目のちーずかつどんが到着。
清まるのとんかつパフェ
ご飯とチーズのコラボは牛丼などでも見られ、このメニューも普通に食べることができました。トンカツも美味しかったです。

2品目のバナナちょこかつ
清まるのとんかつパフェ
大きなカツにバナナとチョコソースが入っていて半分に切られています。知人のちょこかつと1切れずつ交換しちょこかつから食べてみました。「この組み合わせどうなの?」と思っていたのですが、チョコの甘さとカツが合っていますね。次にバナナちょこかつ。こちらもバナナの甘さ、カツのサクサク感とバナナのムニュムニュ感(?)が合っていて美味しかったです。

ここで知人に異変が。「もう腹いっぱい」的なサインを出しています。おいおい、最初に「大丈夫か?」と言ったはずだぞ。メインであるパフェが出てくるのはこれからだというのに。ちなみに私は朝から何も食べていなかったので大丈夫だったのですが・・・

そうこうしているととんかつパフェ登場。
清まるのとんかつパフェ
まず店員から食べ方についてのレクチャーを受けます。カツを手に持ち、器の中央下に隠れている抹茶アイスを上に乗せます。さらにその上にクリームとスライスしたリンゴを乗せて食べるのが基本だそうです。手で直接食べるということでフィンガーボールが一緒に付いてきています。

まずは抹茶だけを乗せて食べてみました。これ意外に合ってる。私は抹茶の味が苦手なのですが、それを感じず普通に食べることができました。さらにリンゴを乗せて食べてみます。カツのサクサク感とリンゴのシャキシャキ感がなんともいえません。当初思っていた「この食べ物大丈夫なの?」な思いは一瞬にして吹き飛び、とても美味しくいただきました。腹がいっぱいになったと言っていた知人も全部食べてしまいました。

それにしてもカツとリンゴ、抹茶の組み合わせで美味しくなるというのをよく発見したものだなぁ。逆に言えば組み合わせが悪ければ味も悪く、当然お店に出せるような物でもなくなるワケで。意外性のあるメニューだけど人気があるのも分かる気がします。

今回は清まるを訪れ美味しいものを食べることができて幸せでした。また行ってみたいです。あと、ホームページではとんかつパフェのキットやとんかつケーキの通販をしているので、こちらも利用してみようかな?

清まる
http://www.tonkatsupafe.com/index.htm別ウィンドウでリンクを開きます