車が不調

今朝3時頃に用事があり車を出そうとすると、デジタルスピードメーターが動作していませんでした。走行自体には支障がないため、帰ってきてから原因を調べることにしました。

さらに不調箇所が出てきました。開発人fuji別ウィンドウでリンクを開きますの「リバース連動ハザード」を装着し、シフトレバーをバックに入れるとハザードが点滅するようにしているのですが、動作していません。こちらも支障がないので後ほど原因を調べることにしました。

車庫から右折で車を出そうとウインカーを出すと、点滅速度が普段より速いことに気づきました。調べてみるとフロント右側のウインカーが点滅していません。球切れだと思ったのですが、これはさすがに放置するわけにはいきませんので直すことにしました。

私の車はレンズユニットを外さないとウインカー球の交換が出来ないので、周りが暗い中、懐中電灯で照らしながらラチェットレンチを使用して外しました。球を取り出して見てみると中のエレメントが切れていました。幸い予備で持っていた球があったのでそれと交換、ちゃんと点滅しました。

さらにさらに、運転席ドアのカーテシランプが点灯していないことにも気づきました。これも球のエレメントが切れていたので新しいのを買って交換することにしました。

用事が終わり帰ってきて不調の原因を調べると、スピードメーターは電源端子、リバース連動ハザードはリバース線の接続端子が外れかかっていました。どちらも接続し直すことで正常に戻りました。

これだけ一度に不調箇所が出てくるものなのか?犬に噛まれて怪我している右手をかばいながら作業を行ったのでかなり疲れました。