車のメーターパネルの照明を交換してみたけれど

先日、車のメーターパネルの照明が切れたのですが、新しいものと交換しました。これまでは、一つの球に青色LEDが6個、2球1組のものを2組、約6000円程度のものを装着していました。今回は気分転換に違う色にしようと白のLED球を購入。ちょっとでも明るいのが良いと思い、1球にLEDが8個入っているもので、奮発して8000円で購入しました。

購入後さっそく取り付け。メーターを取り外すためにオーディオ周りのパネルを外します。以前は面倒な作業だと思っていましたが、イロイロなものを取り付けるのにパネルを外す機会が多くなり、今では2~3分でできるようになりました。メーターを取り外し電球を交換、そしてパネルを元に戻していきます。

夜になり動作確認のためライトオン!
車のメーターパネルの照明を交換してみたけれど
画像だと分かりづらいですが、明るさは十分だけど色が緑っぽいです。白のLEDを装着したはずなのですが 純正球が緑でそれより僅かに白っぽいです。メーターに緑のフィルムを貼ってあり、それを後ろから白の照明で照らしているような感じです。

これなら保管してある純正球装着しても変わりないやん メーターパネルの照明の交換なんて自己満足の世界なのでしょうが、結構な金額をつぎ込んでいるのに純正色と変わりないのはショックです。球切れしているところだけ新たに青のLED球に交換したほうがよかったかなと