トロイの木馬検出?

ネットでホームページを閲覧していると、パソコンにインストールしてあるウイルスバスターがウイルスを検出しました。

トロイの木馬検出?

過去に一度だけウイルス検出しかなり不安になったことがあるのですが、その時は後に誤警告であることが判明しました。

今回はホームページ閲覧中にリアルタイムで検出。トロイの木馬なので被害がとても心配であるものの、削除されたということで一安心。無知で全く詳しくないのですが、拡張子htcのファイルから感染することがあるのでしょうか?

ウイルス名「TROJ_AGENT.AXFP」をグーグルで検索すると、7月4日にパターンファイルに登録されたばかりのよう。新しいパターンファイルにありがちな誤警告か、それとも新たに検出された本物のウイルスか。もし本当にウイルスが侵入しようとしてきていたのなら怖いな。

2009年7月6日 追記

トレンドマイクロのホームページ上で「パターンファイル6.245.00において誤警告の発生を確認いたしました。」と発表がありました。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.AXFP別ウィンドウでリンクを開きます

最新のパターンファイルで検索して警告が出なければ大丈夫なようです。私の場合はリアルタイム検索で削除されてしまったので確認のしようがありませんが・・・。

おそらく誤警告だと思っていました。しかし、事実が判らないままブログに書くと見てくれた方たちへの混乱を招くことが考えられたので、その点だけは書くのを控えていました。

昨日記事を書いた直後からアクセス数が増加、今日もこの追記を書いている時点で普段の5倍ほどのアクセスがあり、そのほとんどが「TROJ_AGENT.AXFP」での検索によるものです。それだけ多くの方が同じ症状に遭っているということですね。

最後になりましたが、コメントにて誤警告であるとの情報をいただいたFusoAkizukiさん、ありがとうございました。