地震があったらしい

2007年4月26日午前、地震がありました・・・というか地震があったらしいですね。会社の工場の機械の前でボケ~っと立っていると、数メートル先にいる同僚が何か言っています。近寄って聞いてみると「今の揺れすごかったな~。震度3か4はあったぞ」と。え?地震があったん?3秒ほど揺れたらしいけど全然気づかなかったよ

社長がテレビの地震速報で確認したところ震度4だったらしい。工場内には品物を積み上げていたり工具を棚に置いてあり落下してきてもおかしくない状態。もう少し揺れが続いていたら気づかないまま何かが落ちてきてケガしていたかも。

家に帰り母に聞くと棚の上にある小物が落ちてきたり、人形ケースの扉が開いたりしたらしいです。そして自分の部屋に入ると・・・ちょっとした被害がありました。部屋の片隅に山のように積み上げてた雑誌が山のように崩れてる!CDラックの上に乗せてあったプライズ品のドラえもんのぬいぐるみ、大小合わせて7体が落下。ネットオークションの商品発送用に使用するダンボール箱が散乱。これらを2分ほどで片付けました。

それにしても震度4はかなり揺れたことと思いますが、それに気づかない私は鈍感なのでしょうか