連休中に同窓会やるよ!

先日、専門学校時代の同級生に、当時撮影したビデオをDVD化したものを渡してきたのですが、「今度みんなを集めて同窓会やろうぜ」というハナシが数人から出ました。「では今度のゴールデンウィークに集まろう」ということが急に決まり、私が幹事となりみんなに連絡を取ることになりました。

といっても在籍していたクラスは人数が少なく16人。自分と担任を含め普段から携帯電話やインターネットで連絡を取っているのが8人。今回は卒業名簿をもとに、それ以外の同級生の実家に電話連絡することになりました。

半数は家族が出てきて、用件を伝えると本人に代わってもらえ、簡単に連絡を取ることができました。なかには間違いなく電話番号を入力したはずなのに全く知らない人に繋がる場合も。どうやら引越し等の理由で、現在は別の人がその番号を使用しているようです。

別の同級生に電話すると、母親が出てきて用件を伝えると本人を呼びに行ってくれたのですが、奥のほうで母親と本人と思われる会話が何となく聞こえてきます。しばらくすると再び母親が電話に出て「そのようなお誘いはお断りすると本人が言っております」と言われました。え~、何で?オレ在学中に何か悪いことでもしたか?何が原因ですのん?ちょっとショック・・・

さらに別の同級生に電話。こちらも母親が出て「今お店の経営をしているから参加は無理じゃないかと・・・」との返答。何の店かを尋ねたところ焼肉店とのこと。お~、これはいいことを聞きました。参加人数が確定してから場所探しを行なおうと思っていたのですが、面倒なのでこちらを利用させてもらうことにしました。お店に電話し本人に確認すると快く了承してもらえました。

そんなこともありながら半分以上の同級生が参加してくれることになりました。県外組や連休ということで家族サービスしている人は参加できないけど、ひさしぶりにみんなと会えるのが楽しみです!